見出し画像

元旦那と6年ぶりの再会

元旦那と6年ぶりに会うことになった

「では10分後に」

今後の進学の話をする為(養育費の話)
息子と3人で会う事に

和やかに雑談と大事な話を交え
あれこれ話していると

「うちの子ってアスペっぽかったよね」
と、元旦那が言った

「…?」

アスペ=アスペルガーの事でした


たしかに
こだわりが強かったし
当てはまる気もするけど…

本人も居る前でそんな言い方しなくても…?
と、少し引っかかる


息子が、幼い時

「育てにくい子」
「こだわりが強く、人と同じことが出来ない」
と、散々言われた

言葉教室に通ったり
支援学級の方が良いのか?と悩み
先生と話し合ったりした

保育園の年少
全てのページが一色で塗られた
スケッチブックを見て
保育士さんに「自閉症かも」と言われる

小学校3年の時、県展に選ばれた
「てぶくろを買いに」のキツネ
暗くて寂しい絵が抜群
個性的な絵が評価され
美術展で表彰された
学校にも絵が展示された

アスペルガー症候群
(ASD/自閉スペクトラム症)の特徴

・アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」「特定のものや行動における反復性やこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」

・社会的コミュニケーションの困難
会話は表面上問題なくできるのですが、行間を読むことが苦手な傾向があります

・対人関係の困難
場の空気を読むことや相手の気持ちの理解やそれに寄り添った言動が苦手な傾向があります

・こだわりが強い
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中し、他のことが目に入らなくなったり
法則性や規則性のあるものを好む傾向があり、異常なほどのこだわりを見せることがあります。
この特性は興味のある物事に関しては、たくさんの情報を記憶したり、説明したりすることができる人も多くいます

・感覚の偏り
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚という五感のどれかが非常に過敏である「感覚過敏」が多く見られます

たしかに少し変わってたかも
でも、それが強みになったと思う

異常なほどの頑張りと集中力

中学3年の春から行き始めた塾で
成績、模試試験、定期テストが
みるみる上がっていった

それまでは、模試試験(100点中9点)など
絶望的な成績
後ろから数えた方が早い順位

それが


「絵に描いたような右肩上がりです」

と、塾の先生に言われる程
ものすごい集中力で頑張ってた

個別指導塾の先生と相性が良かった事が
息子のやる気に繋がった


中学3年の夏には、塾で5教科の授業を取り
中学1年〜3年までの勉強と
受験対策に取り掛かるまでの
莫大な勉強量をこなし

希望の高校よりも
更に偏差値が高い高校に
入学することが出来た

その高校の卒業式の日には
生徒代表でステージに上がり
卒業証書を受け取った

泣けます

振り返ると苦しんだ事も
良い思い出に変わってる

4月からは、大学4年生
21歳おめでとう

健やかに素直に育ってくれてありがとう

この記事が参加している募集

受験体験記

育児日記

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます