見出し画像

【117】腹痛と戦う、トイレと戦う

こんばんは、
今日から7月ですね!

さて、そんな7月の始まりですが、私はお昼から腹痛に襲われていました。
最近、体調が整わず、きっと胃腸も整っていなくて、腹痛によく襲われています。
日本だと、トイレが流れないという心配をすることは、かなり希だと思うのですが、フィリピンに来てから、トイレにはかなり敏感になりました。

レバーを押したり、下げたりしたところで流れないから、貯めてある水をバケツで汲んで流す手動のトイレは山ほどあります。
モールや最近オープンした場所だと比較的いいトイレばかりだし、秩序が保たれているような気がします。

日本では当たり前で心配することがなかったことに、ここフィリピンでは、心配したり苦戦したりしています。

トイレはまさに!そんな場所です。日本って本当にトイレが綺麗な国だと思うのです。

というわけで、腹痛と戦うときには、トイレと戦うこともしばしばある、フィリピン生活です。

7月、元気に過ごしたいと思います!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?