見出し画像

「褒めあお~!」「そうそう、褒めあいましょ~!」

20年くらい前のこと。
0歳から2歳の子どもたちのクラスを5人の
職員で受け持っていたときの話です。


行事の準備や書類、日々の仕事が立て込み、
どこか気ぜわしい、そんなときだったと思います。
やさしいことばの行きかう職員同士でしたが、
忙しさで口数が減っていたときだったのかな、
と振り返ると思います。


子どもたちが昼寝をしている横で、わたしたちは
お家の方との大事なやりとりとなる連絡帳の記入
をしていました。
それぞれ集中して、一生懸命に書いています
ので、しーんと静まりかえっています。
子どもたちの寝息とボールペンのカリカリカリ
の音だけが響きます。



そんなとき、


ひとりの職員が言いました。


「褒めあお~!」




沈黙をやぶる唐突ともいえるこの発言に
私を含む4人の職員は顔を見合わせ、
ぷぷっと声をころして大笑い。。。


「ねっ!褒めあお~!!」



「うん!わたしたち、頑張り屋さんだよね!」

「きょうのお散歩のコース、最高だったよね!
 いいとこ調べてたね~!」

「おむつ代えるときの今日の連携、最高だったよ!」


ひとりの職員のそのことばで張りつめかけていた
空気に穴があき、ぷしゅ~~っと音が聴こた
ような気がしました。



それから、そのクラスでは

「褒めあお~!」


が合言葉のようになっていました。


褒めあうことは、相手を認めること、
受け入れることにも繋がるのかな、


だから、嬉しくなって、やる気がでて、
勇気がでて、元気がでて、
笑顔になって、
自分のチカラが120%出せる。。



今、お仕事している子育て支援の広場で
ママたちによく言われることばがあります。


「ここに来るとなんでも褒めてもらえて
 嬉しい」


いえいえ、褒めることしかないですもの。


褒めるときは、その人のことをよ~く見て
いるときです。
その人にココロが寄り添っているときです。


だから、


「褒めあお~!」

「ねっ!褒めあいましょ~!」



        






 







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?