その人にそれをさせたのはわたし

こんにちは😃
今日はいくらかあたたかいですね。

さて、先日吉岡純子さんのインスタライブを聴いておりまして、その中で…
「〝人に◯◯された〟はない。〝私が人に◯◯させたんだ。」というお話がありました。

例えば、詐欺にあってお金を取られたとしても
お金を(取られた)
のではなく、自分自身が
お金を(取らせた)
となるのだそう💡

私の中の何がそうさせたのかを内観する。
上記の例の場合は、やりたくない仕事にエネルギーや時間を(取らせている)ことを教えるため等々。

そしておととい
娘のキッズ携帯契約のため、とあるショップに出かけました。
16時からの予約で終わったのが18時。。。
時間がかかることは織り込み済みだったのですが、対応が酷かった💦
肝心のキッズ携帯の説明は全くなく、ふるさと納税や動画配信サイトやゴールドカード入会の話ばかり。
おまけに現金主義の私に、今どきお財布使ってる人もいないですからねとバカにしたような態度😓
その上、仕事も遅くて散々でした。

ドッと疲れて帰宅し、確認してみると、オプションで申し込んだGPS機能は使いづらいことが判明❗️
ネットで解約しようとしたところ、私の携帯ではできないとのことで、再度店頭に行く羽目に😳

違う方が対応してくれるといいなぁと思いながら、訪問してみると、なんと先日より感じの悪い方に大当たり🎯

対応中もキョロキョロキョロキョロ辺りを見回し、貧乏ゆすりはするし、断ったはずのゴールドカードの話もおしてくるし、感じ悪いったらありゃしない👎🏻
イライラプリプリとショップをあとにしました。。。

条件反射でイライラしましたが、吉岡純子さんの話を思い出し、ハッと我にかえり‼️
このことは私の中の何が彼女たちにそうさせたのか⁉️
私に何を教えるために起こったことなのか⁉️

パッと思いついたのは、旦那に冷たくしていることかなぁでしたが、引き続き内観してみます。

世界は自分で創っている。
そう考えるとしんどいときもありますが、人生のハンドルは握り続けます💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?