見出し画像

フランス男子の子育て稼働率は、、、。

と言う事で。
日本男児と子育てしたこと無いからどう比較して良いのか判らんが。
ウチの仏人オットについて述べたいと思ふ。

子供産むまでは実はフランスって超平等だし。
男性もご飯作れるの当たり前だし。自分のことは自分で出来るし。
なんなら掃除と整理整頓はうちのオットの方が断然上手だし。
とかで結構、結構、いやめっちゃ期待してました。

ええ、はい。期待してました。笑

そもそも期待値が高過ぎた、ってのは有りますが。
期待値設定を私と同等位でやって頂けると思っておりまして。
いや、そりゃさ、男女間の差はあっても。
子育てというOne of the biggest Projectsを一緒に行うTeamな訳で。
そんなに能力の差があったらPorject成り立たないじゃん?とか思ってました。が、蓋を開けてみたら。

French guys..L

いや、これ。
いやいやいや、本気でどうなの?ってかGo to the Hell!!!
ってか寧ろ一人のが
(側に居ると期待するので)良くない?とすら実は思いまして。

勿論両親学級とかは全参加だし、お願いしたら基本全部やってくれるし、出産時も当たり前の様に立ち会うし、だけど。

だけど。

どうしてもこちらがMainであちらはSupport.
Beby服も、必要なものも何もかもぜーーーーんぶ指示しない限り用意するって考えすら無く。。離乳食も子供に着せるものも、段階に沿った知育的なおもちゃも本も何一つこちらが言わない限り買ってくることも無く。(だから全部私が買って揃えてるし日本から持ち帰って来た)

何を1歳未満の子に食べさせちゃダメか、とかお耳の掃除も爪切りも、Skin CreamもFlight時のSupport要請もその日の天候によって何を着せるかも何故全てこっちが調べて指示出ししなきゃイケナイのか、、、、???!!

ってかそれが上司と部下ならまだしも。
”うぎゃああああああああ”となる理由は間違った方法でも”This is my way"
(←これめっちゃフランス人!!絶対言い返される。例えこちらが100%正しくても。笑)
ってTalk Backされる所で。あくまでも対等意識ががっつりで。
なのに6ヶ月経っても未だに服の着せ付け間違ってたりお散歩時に必須の哺乳瓶とか忘れたりとか。あれとか、これとか。それとかとかとかとか、、、。

多分、全ての女性が感じる事だと思うが。
同じ業務を遂行する能力と量に雲泥のおーーーーきな差が有り。

これなら私一人でやった方が楽じゃね?とか思ってしまうとこ。

流石動く子一人抱えてDay timeの14Hフライトはキツイ。

それを妊活してるフランス女性に言ったら”いや、教育すれば良い”と。
これさ。思うんだけど。
私彼のお母さんじゃない訳で。んな、面倒くさいDouble Trouble な、と思ってしまうのは私だけだろうか?

それを考えると。
日本の女性がワンオペなら男性はATM化。はぶっちゃけ正しい気がするよ?
哺乳瓶一つ洗うのも結構な洗い残しを気にしないならもう、私やるから¥¥¥¥運んで来て、ってのは分業ちゃー分業で。そっちのが早いのでは?とすら思う。

うちのオットは勿論”指示出しをすれば””言えば”やってくれる。基本全て。
でも当たり前の様に毎日Gymに行き、なんなら週に数回映画も見に行き
日本に来た時は友達に会いに地方に一人で泊まりに行き。(ちなみにこちらはお友達とのお泊まりでもBebe付き)仕事も全部Bebe付き。
(ただ誤解のない様に言うと、映画も私に僕がBebe見てるから行って来たら?とか行きたかったらいつでも言ってね、とは言われてる。ただこれも映画見に行く以前に自分メインテナンスすら出来て無いのに、仕事も後回しにしてるのに、、的な。ここ解って無いというか認識出来てないよね?的な。あと旅行も彼のMeetingもBebeを押しつければ連れて行くかも、だが積極的には絶対無い、それ以前に全てのPlanはBebe無し前提で考えられている。これ超大きな差。)

この意識の差は何なんだろうね?
あ、因みに。ウチは2ヶ月半で卒乳してるので(殆ど母乳 出なかったし)オットが見れない理由は0。

家に戻ってももし一緒に外出してたら外に持って行ってた哺乳瓶、お湯、お水出して、外でご飯あげた場合はお皿とか出して防水エプロン洗っては当たり前に私。気づくのは私。それを気づかないオットに言えば嫌そうな顔してやってくれるけど
寧ろ何故毎回気づかない???

服も任せると
余り可愛くないコーデになるし。

帰宅直後 彼はそそくさと自分の携帯Check.
勿論朝起きてもそうで。多分世の母たちは先ずはBebeの事を顔洗うより先にやるかと思うのだが。
オットは携帯Check,軽く食事、トイレ、そしてシャワー、着替え。後”BebeとCafeに行くね!”となる。

まっったく持ってEvenなんて無い。
でもFrench Women達はこれでも文句無いのかな?これ普通?
”男性なんてそんなもん。”って言う人居るけどだったら別に要らなくない?

今回私は日本に戻った時にオットに何度も聞いた。
”I want to know why should I be wt U."
 だって日本なら言葉も分かる、全部自分で出来る、子供の世話して自分で稼いで寧ろ夫に食事奢って、ホワイトニングもして、私のつてで色んなBenefitあって。
で、何で一緒にいなきゃ行けないのか全く解らない。
勿論パリに来た理由も彼の仕事の為だから、別に私がここに居なきゃ行けない理由はない。嫌なら日本に戻ればいいだけだからこれはパリでも言える。

あーーーー、本当に世の女性達は何の為に、何が理由で一緒に居るのか教えて欲しい。

そして願わくば。(見えるとイライラするから)
歩いて数分の距離に別々に住み
交代制でBebeのお世話が出来るとBest.
(→これは恋愛でもだけど。一緒に住むのはネコちゃんと子供だけに限る。笑)

素敵なプレゼントありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?