見出し画像

毎日更新のnote書き方変遷〜手書きメモがあると捗る!〜

noteを始めて約3ヶ月…
noteの書き方も段々と変化してきました。

毎朝更新は変わってませんが、
ようやく習慣化できてきたような気がします。

もともと…
noteはスマホで完結できるから継続できる!

と思ってましたが、更新しやすいのは…

手書きメモで考えをざっと書き出してからの方がいい!
と気づきました。

その変遷を整理しておきたいと思います!

note書き方の変遷

ざっと変遷をまとめてみました。

・1〜40記事 「noteアプリで完結」

・40〜70記事「音声入力にチャレンジ」
       「Googleドキュメント→noteアプリ」

・70〜現在 「手書きメモ→Googleドキュメント
       →noteアプリ」

noteアプリで完結(1〜40記事)

はじめは、スマホのnoteアプリで
すべて完結しようと考えていました。

というのも…
WordPressでのブログ更新が滞ってるのは、
パソコンを開かないと更新できない!
と思っているからだと考えたためです。

noteはゆるく長く継続することを目標にしてみたので、WordPressのようにならないように、
更新の手間を省こうと思って始めてみました。

そのためネタになりそうなことは
すべてnoteアプリに入力、
そこから修正しながら仕上げていく…
という方法でした。

スマホがあれば更新できるので、
手軽に継続できていましたが、
下書きが溜まっていく状態は精神衛生上良くない!
と思うようになりました。

下書きを見るたびに、
「あーこの下書きも仕上げなきゃ…」
と強迫観念に似た感覚に襲われてた…


▼関連記事
note継続のための仕組み化〜開始1ヶ月毎日投稿中30代営業職の場合〜

Googleドキュメント→noteアプリ(40〜70記事)

そんなタイミングで効率的な記事作成のために、
音声入力にチャレンジしてみました!
おそらく40記事あたり。

ただiPhoneのnoteアプリで
音声入力するとなかなかうまくいかず、
Googleドキュメントでの
音声入力のほうがスムーズだったので、
Googleドキュメントで下書きをするようになりました。

ある程度の仕上がりでnoteアプリにコピペして、
微調整はnoteアプリという方法。

そして記事にしたものはGoogleドキュメントからは削除。


▼関連記事
音声入力って本当に効率的かnoteで試してみた


▼関連記事
noteの下書きが溜まって地味にモヤモヤ…

手書きメモ→Googleドキュメント→noteアプリ(70〜現在)

しばらくは
「Googleドキュメント→noteアプリ」
でうまくいってましたが、

なんとなくの思いつきで
キーワードや見出しを手書きでノートに書いてから、
Googleドキュメントで入力

というやり方をやってみると、
より考えが整理できることが判明!

そこから、手書きメモを使うようになり、
一度頭のなかの考えを書き出してから、
Googleドキュメント、そこからnoteアプリ、
という流れになりました。

今はこのやり方で落ち着いてます。

noteの更新方法

蛇足ですが、更新方法も習慣化できてきて…

5時半に起床し、noteの更新。
次の日のnoteの仕込み。


という更新方法で落ち着いてきました。

書けなくて悩んでたお盆休みでしたが、
逆にそこで完全にペースを掴んだ!

▼関連記事
noteが書けない!原因と対策を考えてみた

まとめ

noteの書き方について、
・noteアプリに下書きが溜まるとモヤモヤ
・手書きメモで頭の中を整理した方が書きやすいことが判明!

更新方法について
・5時半に起床し、noteの更新と次の日のnoteの仕込み

こんな感じでいい流れができているので、
しばらくはこれを継続していこうと思います。

ただストックがない状態が続いてるので、
それが心配…どこかでストックを作りたい…

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?