見出し画像

伝える勇気がないのはやさしさか?

お店で頼んだものと違うものがきた…!

そんな時、あなたならどうしますか?

・すぐ伝える?
・伝えず心にしまっておく?
・伝えたいけど言い出せないままになってしまう?
・伝えるけど商品はそのままにする?


モノにもよるかと思いますが、
ぼくは言えませんでした…

頭の中で何が正解なんだろう…と
考えながらも言わない選択をしました。

果たしてこれは正解なのだろうか…

ラテのはずがコーヒーに…

最近スタバを利用することが増えて、
オーダーするのはいつもデカフェのアイスコーヒー。

ゆるーくカフェインレス生活をしているので、
定番化してきました。

ただ今回はスターバックスラテを頼んでみた。

というのも妻いわく、
「スタバのブラックコーヒーって…」
(…のあとはお察しください)
という印象のようで、

「スタバといえばスターバックスラテでしょ」
的なこと言っていました。

コーヒーの味に無頓着なので、
あまり意識してませんでしたが、
そう言われたからには飲んでみたい!
という気持ちになり満を持して頼んでみることに…


マイタンブラーを渡してスターバックスラテを注文。

すると…

「このままご用意しますねー!」

からの氷入れてーの…

コーヒードボドボドボ…


ぼーっとしてたので、
何も気にしてませんでしたが、
渡されたタンブラーを確認すると…
氷と黒い液体。


受け取って席に歩き始めて…
どう見てみラテじゃないと気づき、レシートを確認。
ばっちりアイスコーヒーとの記載。

頭のなかの葛藤

まずは落ち着こうと席に着き、ひと呼吸。
頭の中で葛藤が始まります。

これは言うべきか…
言ったところでマイタンブラーには
アイスコーヒーが入っている…

もし変更するならこのコーヒーはどうなる?
捨てられてしまう?

ラテの注文に変更するとして
それは別のカップで貰える?

マイタンブラーを洗浄する?

支払いはLINE Payだったけど、
返金処理とか大変じゃない?

カフェインレス生活で
コーヒー飲まないようにしてたけど
ここにきて普通のコーヒー…

いつもはショートなのに
よりによってトールを頼んでしまった…

言ったほうが店員さんのためなのか?

言うだけ言って「変更しなくていいですよ」
ってのもなんか嫌味みたいだし…



一瞬でこんなことを考えて…
「言わない」という決断をしました。

大した違いじゃないし、
言ったときの手間とかを考えると
言う必要ないという結論で落ち着いた。

間違いを伝えることが「店員さんのため」
とも言えるから本当は伝えたほうが良かったかも…

失敗の科学」的には
「失敗は学習のチャンス」と捉える組織が成長できる、
なんてあるから、今回のオーダーミスを
成長のチャンスと捉えることが大事…
でも、一般の客からすると関係ないからなー

答えは出したものの、正解がよくわからない…


こんな時あなたならどうしますか?

こうしてnoteのネタにできたのが唯一の救い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?