見出し画像

年末年始に子どもと「コレ」をやっておけば良かった…

年末年始が終わり、子どもたちは学校に行き始め、社会生活が戻ってきました。
同僚とも年末年始をどう過ごしたか?なんて話しで盛り上がりつつ自分の休み中の行動について振り返ったときに「これをやっておけば良かった」と思うことが…
それが「今年やりたいことリストを考える」です。


年末年始は「やりたいこと」を考える

今回の年末年始は家と実家を行き来する程度だったので、家族でゆったり年末年始を過ごすことができました。
それはそれで良かったのですが、とあるVoicyを聴いてこれをやっておけば良かった!と思うことがありました。

それが「やりたいことリスト」の作成。

こちらのVoicyで子どもたちと「やりたいことリスト」を作った、という話を聴き、その手があったか!と。
自分ではまったく考えてなかったので、実家でダラダラしてるときにこれをやればよかったと若干の反省。

というのも、やりたいことリストはイメージ的にひとりで黙々と手帳に書いていくという先入観があったので、家族でそれをやるのは面白そう!と率直に思いました。

例えば、まずは10分程度で個人でやりたいことを書き出してみて、そのあとは見せ合いながら追加していく、最後に自分のやりたいことリストを発表し合う…なんてできたら楽しいかも。
なんて想像が膨らんできました。

長期休暇前にはTODOリストを作成

蛇足ですが、個人的に毎回長期休みには、ダラダラしないためにも休み中にやりたいことを決めています。

これには個人で完結するものを書いていて、今回は…

  • noteの記事公開

  • キッチン収納やらクローゼットの整理整頓

  • 持ち物メンテナンス

  • 確定申告準備

…などなどを書いていてほぼ実施でき、達成感に浸っていました。

今回の件で、ここに家族でやりたいことも追加しておこうとアップデートできたので、次回からより良い休みを過ごすことができそうで今からワクワクしています!

その前に次の土日に「今年のやりたいことリスト」作成を子どもたちと作ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?