見出し画像

失敗2.0とは?

失敗2.0とは…

周りにSOSを出すこと。
助けを求めること。


こんな話しをVoicyフェスで聴けました。

失敗を積極的に開示する

このVoicyではMadoka Sawaさんと
かほこママが「失敗談2.0」というテーマで
対談をしていました。

結論は冒頭に書いた通り…

周りにSOSを出すこと。
助けを求めること。

失敗すると、
それを隠したり、取り繕ったりしがちですが、
失敗2.0…これからの失敗のあり方(?)として、
積極的に開示することが
結果でにプラスに働くといった対談でした。

「失敗」に対しての新たな捉え方…

ただ、この背景として、
日頃から励ましの貯金、
ギブファーストをしておくことの重要性も
話題に出ていました。

普段から誰かに貢献することで、
助けを求めたり、失敗を開示したときに
応援してくれる。

しかもそれがリアルに会ったことがある人だけでなく、
今ではSNSにより世界中の人から
助けてもらえる仕組みが整っている

だからこそ、
落ち込んだときこそ、アウトプット。
外に出すこと、そして助けを求めることが大事。

そんな内容でした。

発信することが大事

こうやってまとめてみると、
子どもが追い込まれる前にできることを考えておく
というnoteの

発信することで自分の居場所が見つかる

なんてこととリンクする内容。

まったく違う人たちの違うテーマの放送で、
リンクした内容ということもあり
大事なことなんだと気づきになりました。

さらに「失敗」という切り口で…

失敗を失敗で終わらせないためにも、
諦めないこと。
諦めないことでいつか成功する。
失敗が多いほど教えるのが上手くなる。

なんて話しも出ていました。

失敗の開示、助けを求める
そういうスキルもこれからより大事になるかも。

以上、Voicyフェスからの気づきでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?