見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#91

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?朝一からzoomミーティングでミーティング終わりで更新しているので、遅くなってごめんなさい。午後からも打合せが入っていて、それまでに銀行関係を回らないといけないスケジュールなので今日は短めです。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『続けれるところまで続けます』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさん、ほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な高倉JB珈琲のとってもお得なコーヒー情報をメンバー様だけにご案内をさせていただいておりすので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。今後、特に女性の方には、お得な情報が発信できるようになると思います(笑)

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。ある方にアドバイスをいただいたので、試そうと企んでいますので、楽しみにしてい欲しいです。いまのところ毎週更新できております。ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で231名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてください(←コメントがポイントになっています)

さてそんなこんなで、本日の本題です。

 昨日、ライブコマースとやらをやったんですが、コメントもいただき、とても良かったです。以前ご購入いただいたお客様から嬉しいコメントだったのでテンション爆上りしました。ありがとうございました。

 今日も今の予定では、夜にはなりそうですが、今後も続けて話し方や聞き方も学びながら、【訳アリ】商品をご紹介したいと思っています。また、打合せの方にも手売りしようと思っています(笑)

 現段階で私が分かっていることは、傾向として、ある一定の時間帯によってお客層は変わるものの、何時に配信しても長時間やれば売れる可能性が高くなるということです。同じ時間帯に毎日配信するとコメント数は増え、信頼性が高くなってくるので、購入に至るという感じじゃないでしょうか?

 この仮説が正しいとなると、毎日決まった時間に配信できない私にはとても不利ですが、毎日やり続けるしかないので、そこだけはたとえ10分でもやり続けようと思っています。

 良かったら『Peace you』のアプリをダウンロードして、『高倉JB珈琲』をフォローしてください。よろしくお願いします。

 毎回同じお話(←訳アリの理由と商品説明)ばかりなので、10分あれば事足りるんですが、それだと気付きもされないし、『コーヒーは飲んでみないと味も香りも分かりませんからね』

 これはブラジルの豆で淹れたたコーヒーです。こっちはコロンビアの豆で淹れたコーヒーです。とお店しても、見た目はコーヒーカップに入った黒いお湯ですから(笑)

 【訳あり】だから、不味いということはなく、一度お試し感覚で購入していただけると嬉しいです。200g¥1950と、訳アリとしては高額と思われるかもしれませんが、『たまにはリッチな気分で』とか『ケーキと一緒にちょっと贅沢な気分になりたい』時のお供としていただれば、ステキなカフェ・タイムの選択肢も広がっていくんじゃないでしょうか?

もちろん私の下心としては、毎日飲んで欲しいと思っていま(笑)

 でも、お口に合わないコーヒーほど飲めないことも充分知っているので、この機会をぜひご利用いただければ、嬉しいです。

 みなさまのご協力をお待ちしております。

 ではまた。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?