見出し画像

東京、桜前線がやってきた。

いつの間にかマフラーや手袋が要らなくなって、
去年クリーニングを終えて仕舞い込んでいた、薄い春物のコートに袖を通す頃。

桜前線は南風とともに凄い勢いでやってきて、
薄桃色のちいさく可憐な花を枝いっぱいに咲かし、
決まって静かな春の雨とともにその花を散らして、
濡れた地面に、川面に、美しい桃色の絨毯をつくる。

気温が20度を超える、よく晴れた日。
お昼休み、愛用の赤い自転車に乗って、コンビニで買ったおにぎりとオレンジジュースを片手に、近所の公園へと繰り出した。

イヤホンから流れる音楽に歩調を合わせて、
自転車を引きながらゆっくりと桜の木の下を歩く。

木の下でシートをひいてお弁当を食べる老夫婦。
生まれたばかりの小さな赤子を抱くお母さん。
ころころと笑い合う女子高生たち。
スーツのまま、ぼんやりと木を見上げるサラリーマン。

みんな、この季節を待っていたんだなあ。
なんだか嬉しくってたのしくって、たくさんカメラのシャッターを切った。

至るところで、春の気配がする。
眠っていたものが起き出し、動き出す。
日差しが眩しく、緑の色が少し濃くなって。
街ゆく人びとの服の色も、表情も、心なしか少しだけ明るい。

「春だなあ。」「春だねえ。」
つい、声に出して言いたくなってしまうような。

桜前線はこの後、日本中を駆けてゆく。

故郷にももうすぐ、桜が咲くだろうか。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?