発信してみて分かったこと

今日でnote連続60日です。
我ながら、よくやったと思います。
その振り返りをいろいろと。

コンセプト:発信する&継続する

今回は僕の苦手な二つのこと
「恐れずに発信する」
「何があっても継続する」
を軸に、noteを続けました。

最初はすごい大変だった

はじめた当初は、かなり大変でした。
別に文章を書くのに慣れているわけでもなく、得意なわけでもない。最初の数日は本当に1時間くらいかかってうんうん唸って書いていました。
書いていくうちにだんだん書き慣れてきたこともあり、早いと20分くらいで書けるようにはなりました。たまーに。

途中も割と大変だった

それでもやはり「毎日続ける」のはかなり大変でした。電車移動の時間があまりない時や、一日中何かしていた時は、書ける時間が夜中しかありません。
そもそも仕事優先だろという話なので、スキマ時間もない日はかなりキツかったです。
3回くらい「今日はもう無理やな」と思いましたが、今回のコンセプト「とにかく続ける」ことを最優先して、何かしらを投稿することができました。
ネタのストックをしてみましたが、後から見るとちょっと違ったり、何を書きたかったか思い出せなかったり。
記事の書き溜めもトライしてみましたが、でも毎日の記事を書くのもアップアップな状態でほとんどできませんでした。

クオリティに対する葛藤

1回のボリュームがそこまでないので、別のテーマに関連している話の流れをどこまで丁寧に説明するか、あるいはどこまで話を広げるかがとても難しかったです。
結果として読み応えが乏しいものもいくつかあったりして、投稿頻度とクオリティはある程度反比例するんじゃないかと感じました。

継続自体が継続するためのモチベーション

そもそも僕は継続することが苦手です。
でも毎日続けていると、20日を超えたあたりから「せっかくここまで続けてきたのに途切れるのはもったいない」という気持ちになりました。
また「今日やんないと明日から絶対に再開できない」という確信もあり、自分の中で決めた『最初の30日』はなんとか続けることができました。
31日目はどうしようか迷ったのですが、軽い気持ちでリスタートしてみました。この決断は良かったと思います。

皆さん読んでくれている&反応が励みになる

皆さんからたくさんコメントをいただき、大変ありがたかったです。ありがとうございます。
励みになるのもありますし、思わぬ方から思わぬコメントをいただいたりして、コミュニケーションが深まったりしました。
そこからアイデアが出たものもあって、やっぱり「思ってるだけじゃ伝わらない」のだなと実感しました。

さすがにちょっとやりすぎましたので(笑)、ここで毎日更新はいったん終わろうと思います。
今後は週に1本程度、もう少し濃い内容のものをお届けできたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?