見出し画像

自分のために行動あるのみ/ゴジラ-1.0/眠りの浅い夜

ついに4月突入か。4/1はフレッシュな人たちをよく見かけた。

ダラダラと今の状態を続けることへの不安

4月から同じ業務を担当する新メンバー・Aさんが加わった。新卒ではないのでさっそく引継ぎ開始。初日だけ顔合わせのため出社したが、その後はリモートで業務している。はじめのうちは毎日MTGしたり雑談の時間を取っている。
話をする中で分かったのが、Aさんも私と同じで”つなぎ”としてこの業務をしているということ。ワーホリに行く予定でビザは申請済。ビザ申請後1年以内であればどのタイミングでも出発できるらしい。前職はハードワークで準備がまったくできないため、今の仕事で確保した時間を準備にあてるんだってさ。同じ立場だったので”ここだけの話”としてひと盛り上がり。
ちなみに私もこの仕事は長くても1年、それまでに自分の仕事を作るというスケジュールを立てている。ただAさんほど明確な期日がなくて、実は最近はちょっとだらけていた。
私自身、この仕事をはじめて丸3ヶ月が経った。まずは仕事に慣れることからと思っていたのだがもう十分こなせている。メンバーも増えたしこれからは自分のことを中心に考えて行動しないとなと気づいた、というか焦りが溢れてきた。。Aさん登場のおかげで、あらためて期限を突き付けられた気分。3ヶ月ってあっという間だけど長いよね。
私はいとも簡単に怠けてしまう。達成していない目標があろうと現状それなりに生活できていると、ダラダラと今を続けようとしてしまう。半年後、一年後に辞めるには今から準備していないと間に合わないのに。時間はいくらあっても足りないのに、日々の仕事の疲労感で満足してしまっている。
ダメダメ。この仕事はできるだけであって好きではないし、そもそも腰かけスタンスだから2年目に突入した時点で負けだ。これからは自分のことを最優先に考えて行動しよう。

なぜかゴジラばかり映画館で観ている

「ゴジラ-1.0」を映画館で観てきた。
きっかけはちきりんのレビュー。はてなブログからハマって、今はVoicyの配信をたまに聞いている。(Voicy自体たまにしか開かなくなってしまった)
そこで偶然アプリを開いたときにちきりんの最新の配信が、「ゴジラ-1.0」と「PERFECT DAYS」のレビューだったのよ。どちらもおもしろかったっていう感想だったので、さっそく近くの映画館をチェック。ゴジラしか上映していなかったので観に行ってみた。私は以前から、なぜか配信だとしても映画を観るのに腰が重いため、こういうきっかけがあったときはすぐに行動するようにしている。
そういえば数年前、「シン・ゴジラ」も映画館で観た気がする。なぜかゴジラばかり映画館で観ている不思議。。毎回話題になるんだよね。すごいコンテンツ力だ。
週末のせいかIMAXとか迫力がすごそうな回は予約いっぱいで混雑していたので、普通バージョンのを観た。すごかったねー、映像すごいねー、あれどうやってんだろ。素人もびっくりのクオリティ。ゴジラの肌感がザラザラ堅そうなのも分かるし、呼吸?や動く度に肌が盛り上がって戻ってを繰り返していてリアルだったな。あんなの来たら世界は終わりだよ。
音と映像の迫力がすごくてゴジラのシーンでは体にぐーっと力が入ってしまった。逆に4Dとかじゃなくてよかった。身がもたない。。
この作品は終戦するあたりの1950年頃。その頃に初めてゴジラ登場、なんとか撃退、、そして現代の「シン・ゴジラ」の話につながるのか。そういう意味でのタイトルなのか、、とピンときたのだが、そんなんみんなが分かっていることか。。考察できるようになってみたい。

睡眠が浅い一週間だった

夜に雨が降った日が多かった。夜中に雨音で目が覚めると、同時に頭痛を感じてそこから寝付くのに苦労する、、ってことが何回かあった。あとは朝早く目が覚めてしまうとか、2回くらいトイレに目が覚めるとか。
夜中に目が覚めてもじっと目をつぶったまま、また眠りに入るのを待つだけなんだけど、ちゃんと眠れていない感があって嫌なのよね。
最近は気温が上がってきて真冬の布団じゃ暑くなり、調整が難しい。心配でいくつか重ねると夜中暑くて蹴とばしてしまうし、薄いと寒くて目が覚める。風邪ひかないように気をつけよう。
季節の変わり目って本当に何かが変化しているのね。でも20代の頃まではさほど感じなかったはずなんだが、年齢を重ねて敏感になっているのか。これも体の変化かー。

この記事が参加している募集

映画感想文

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?