見出し画像

ひとめぼれバッグ/電車でリラックス男/短い春

今週はいろいろあった、、気がする!どこかにメモしておかないと、するーっと忘れてしまう。

業務に対する文句を話して発散

”これ、私が対応するの?”、”てかなんでこの人から指摘を受けてるの?指揮系統でもない関係ない人じゃん”、みたいなことがいくつか起こった今週。
さらに英語でのわけわからんMTGや数時間にもおよぶ英語研修でストレスが積もってきたので、責任者に文句を含めて報告してみた。できるだけ感情的にならずに、おしゃべりしながら情報共有という形で。
すると不思議なことに、話しただけでもずいぶん楽になったのよね。解決できない問題というよりも、小さなストレスのまとまりだったようで、なんとなく自分でも大丈夫な気がしてきた。
しかもその後、責任者が交通整理してくれたようでいろいろと改善されていったのよ。ありがたし。

ひとめぼれのバッグを買いに出かける週末

インスタで見かけたバッグにひとめぼれ…!実は今年に入ってからずーっとPCが入る仕事用のリュックを探していた。出社日も少ないから元々持っていたリュックを使っているんだけど、カジュアルすぎるし若干使いにくいので新しいのを買おうかどうか悩んでいたのよ。普段リュックは使うことがないからどうしても決断しにくいのよね。
というのもPC1台ならトートでもいけるけど、2台持ち運ぶことがあって、そうなるともうリュックじゃないと無理な重さ。でも頻繁に発生するわけじゃないし、わざわざ新しいのを買うのもなーと渋っていたところ。
今回のひとめぼれバッグは、デザインは好きだけど使いやすいかどうかは分からない。店舗でチェックしようと土曜の昼前に店舗へ。渋谷はすでに混んでいたよ。暑かったし、お店は半分くらい外国人だった…!
実際に手に取ったバッグは期待値上げすぎていた感はあるけれど、まあ予想通り。耐久性は弱そうだし、正直使いやすさも分からないけど、まあデザインが気に入ったからいいでしょう。どのリュックを使ってもPCの重さは変わらないし、気に入ったものを買えたということで満足。
最近は「どうしてもこれが欲しい!」と思うこと自体少なかったので、この一連の行動が自分的には少し嬉しかった。高揚感あるね。今後はこのリュックで出社しよう。

猫の散歩

近所で猫を散歩している女性を発見した。
塀の上でくつろいでいる猫を撫でている女性を見かけて、野良の子なのになついているんだなーと思ったけど、よく見たら服を着ている。というかハーネスのようで、女性の手から紐が繋がっていた。
YouTubeで猫動画を見まくっていたとき、散歩が習慣の猫がいたことを思い出した。たしか元野良で、毎日玄関の前に居座って外に出たいアピールをするから散歩するようになったと説明していたな。
あの子もそんな感じなのかな。

電車でリラックスしすぎる男性

土曜の午前中、渋谷に向かう電車の中で、鼻をほじる男性を発見。笑
あんまりいないよね、、いやたまにふとやっている人はいるか。すぐに気づいて周りを気にしている会社員っぽい男性は見かけることはあるけど、今回の人はがっつり。。
スマホに集中しながら、右の穴→左の穴→ズボンで指を拭く、の流れるような動きだったな。その間一度もスマホから目を逸らしていないし、周囲を気にする様子もなく、まるで自分の部屋にいるかのような集中&リラックスモードだった。
最近マユリカというコンビが好きで、特に「うなげろりん」というラジオをよく聞いている。PodcastとYouTubeで配信されているんだけど、中谷さんの方がよく鼻をほじっているのよ。その姿とかぶったよ。
うっかり出ちゃう癖って自分で気づかなそうで怖いよね。

春の準備

土曜は快晴で気温も20度だった。暖かいだろうと冬用コートではなく薄めのダウンで出かけたのに、最寄りの駅に着くまでに汗がじんわり。すぐにコートは脱いだしずっと荷物になってしまった。
春は洋服が困る季節だ。薄手のコートやジャケットを着ても、暑くて荷物になりがち。でも油断すると寒くて震えることも多々。気温20度でも部屋はまだうっすら寒いこともあるから、出かけるときに服装を間違えるんだよなー。
シャツ一枚で安心して出かけられる季節になってほしい。その季節は意外に短いのかも。その先には暑すぎて長すぎる夏が待っている。また引きこもりになってしまうよ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?