ああいうのを社会の底辺と言うのだろう

今年の3月末まで勤めて退職した会社の上司(営業S部長)こそ、社会の底辺だと思う。

なぜそう思うか。理由は以下の通り。

・仕事に関して部下(私)に全く何も指導しない。指導できないのかもしれない。

・「俺の背中を見て学べ」タイプでもない。S部長の仕事っぷりは、どうひいき目に見ても仕事ができるようには見えない。

・会長、社長、副社長など上司の陰口ばかり言って、仕事がうまくいかないのは人のせいと言わんばかりの言い訳ばかり。

・営業のくせに仕事を振られると、愚痴、できない理由、(忙しくないくせに)忙しさアピールばかり言って素直に仕事を受けない。できない理由も合理的ではなく「なんでオレばっかり」「忙しくてやってらんないよぉ」みたいな、自分は仕事してる忙しアピールだが、とてもそうは思えない。

・仮にそんなに忙しいなら、部下のオレに仕事を指導し振ればいいのに、それもできない。きっと部下を持ったことがないのに肩書きだけ部長になっちゃったんだろうな。勤続年数&年功序列の御褒美役職なんだろう。

・出張先で昼食、夕食を共にしたが新入社員のオレに一度たりとも奢ったことがない。格安ファミレスのJoyfulでさえ10円単位で割勘。セコいんじゃボケ。最初の1回くらい奢れ。少なくともオレは自分より10歳以上若い後輩や部下と飲食して、割勘にしたことなんかねーわ。

・せっかく九州に出張したのに、その土地の名物が食べられるレストランや飲食店を紹介してくれるでもなく、かつ優柔不断で、入るお店を決められない(ウザくて面倒だったので、目についた全国チェーンの居酒屋に入ることをオレが決めた)

・64歳で最新型トヨタ・ハリアーの新車をローンで購入。お前は何歳まで働いて何歳までローンを払うつもりなんだ?お前のお金と人生設計はどうなってんだ?もし金持ちなら一括で払ってるだろう。貧乏人がハリアーみたいな高級車を無理してローンで買ってんじゃねーよ。

・そのハリアーについて「やっぱハイブリッドの方がガソリン車よりトルクやパワーがあるから、ハイブリッドにしたんだよ」と、あえてハイグレードを選んだことを自慢。いっちょ前に車の走行性能を語ってんじゃねーよ、ジジイが。

・そのくせ、その黒のハリアーハイブリッド新車、触るのも嫌なぐらい汚い。洗車したことあんのか?多分ないだろう。洗車嫌いなら黒を選ぶな、アホが。

・車内も物が散乱して汚い。ハリアーハイブリッド新車をローンで買っておいて、全く大事にしていない。

・そのくせ「ハリアーのトランク、ゴルフバッグ4個乗らない。意外と狭い」と文句を言っている。っていうか、お前、銀行のコンペや社長とのお付き合いゴルフをオレに押し付けたじゃねーか。ゴルフバッグが乗るとか乗らないとか関係ねーだろ。しかもバッグ4個?そんな必要ねーだろ。

・会社のデスク周りも当然ながら汚い。デスクや背面の棚は書類が山脈のようになっている。あんなんで必要な時に必要な書類をすぐさま取り出せるわけがない。

・シャツやスラックスなどの服装もヨレヨレ、靴は磨いた形跡がなく色褪せ、踵を踏んだかのようなへたった靴。お前、それでも営業か?

・奥さんから携帯に電話がかかってくると、結構ぞんざいな話し方で威張っている。よくお前が奥さんに見限られなかったな。家族を大切にしているとは思えない。

今、思い出すだけでムカついてくる。あいつとは一緒にいてはいけない。バカが移る。辞めて離れて良かったと思っている。

せいぜいその「(大手の)ザ・下請け会社」で営業部長という役職にしがみついて、先々まで自動車ローンに追われ、苦しい老後を過ごせばいいさ。

オレはその会社を辞めたけど、お前よりは絶対に豊かに暮らし、家族や物を大切にし、身の回りの整理整頓、服装もシンプル&キレイに着こなし、借金に追われることもなく、絶対にお前より幸せになって見せる。

まあ、社会の底辺人間を反面教師として、ああいう人間にならないよう気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?