見出し画像

現場のリアル‼️



ホタテ稚貝分散
昨日
ようやく終了しました!

一年間で、一番と言ってイイほど厳しい作業…

そして、

来年のホタテ出荷を占う
敏感な作業…

なんとか、終えました。

従業員の高齢化、人手不足で
思った通りにならないのは、日常茶飯事…笑

もはや、怒りより、いかに高齢者と共存して
生きるか?

それしか、頭に思い浮かばない…

価値観が違い過ぎるし、話しても伝わらないことが多いけど、これが限界集落で生きる持続可能な生き方だと思うから、
自分を圧し殺して、意見をたくさん取り入れて、高齢者の気持ちイイように作業させるのが、僕の役目❗

だけど、ちょっと疲れた…

けど、

休んじゃられない…

ってことで、今日から冬支度

浮き玉運びやら、刺網の準備など…

ありすぎる…笑

そして、

夜は、マラソンに向けて10キロジョグ…

いつも、いつも熱く生きなきゃ自分の人生損…

仕事もマラソンも、一流目指して明日も!

未来を創る!

都市の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?