見出し画像

35歳転職のその後

今年6月にnoteを書きました。簡単に言うと、35歳、転職するよ!という内容です。(ざっくり)

その後の話を忙しさにかまけて書けていなかったので、ここで近況を書いてみようかなと、パチコチしております。

“ノンストップデイズ“だった

入社した株式会社モニクルは、2社を抱える持株会社でして、入社してすぐは会社の構造を覚えたり、事業内容について学ぶ必要がありました。一通り把握した後は、ひたすら発信を続けてきました。

私の役割は、コーポレートブランディング室に所属してオウンドメディア「モニクルプラス」の運営とモニクルの広報をすること。9月には会社としてのシリーズBラウンドの資金調達の広報もあったので、7月に入社して秋くらいまではノンストップデイズでした(笑)。プレスリリースとオウンドメディアでの対談企画の遂行を行い、とにかく10月には全て無事に完了し、そのあたりまではとにかく猛ダッシュ!

おかげさまで、待っていても仕事がたくさんある状態で、自分から「何をすればいいの?」ということはなく、とにかく次から次へと漏れなく、できるだけ期待通り、かつ時に期待以上の働きをしていこう!と思っていたら、いつの間にか日々が過ぎていた感じです。ようやく、10月半ばくらいに、会社のブランディングという大きな視点で動き出せたかなと思っています。今は、まさにそこに向かってあれやこれや進めているところです。

大人な組織で働く=自由だが責任もある

入社して感じることは、モニクルって大人な組織だな、ということ。モニクルで働いている人は、これまで他社で経験を積んできたプロフェッショナルな社員ばかり。やりとりする時にも、それぞれの専門領域で、それぞれの知見を持ってコミュニケーションできます。また、立場上社内のメンバーに取材することも多いので、その都度、これまでの経験について話を聞き、仕事のスタイルに感銘を受けることも多いです。

そうなってくると、「では、自分は何のプロフェッショナルとして、価値をもたらせるか?」という課題が出てくるのもまた事実。転職前に、「成長したい」と思っていた自分は、それ以上に「自分って何ができる?」「自分のスキルで、どう貢献できる?」ということを突き詰められる期間だったと思います。フルリモートだし、ある程度裁量を任せていただいているからこその自由。それと引き換えにある、責任を全うすることだなと思いました。

成長できているか、という視点で見ると、吸収できることがたくさんあって、「まだまだやりたいことがある」という状況。ありがたいことに、この数ヵ月間、本もたくさん読んだし、サイト運営にまつわる多くのことを学んだし、デザインやマーケティングなど、近いところで働くメンバーからたくさんのことを教えてもらいました。そして、まだまだ足りない…という気持ちです。

走りながら考える、考えながら走る

これからやりたいことは、走りながら考えること。知識をつけてすぐにアウトプットすることを繰り返していくことで、知識がまさに使える内容に自分の中に落とし込んでいけると考えています。「いつか必要になるだろう」知識は、結局いくら本を読んだり調べて自分に落とし込んでも、なかなか身につきにくい。だから、働くことのメリットの一つは、「考えながら走る必要があること」だと思います。そうすることで、より自分のものにしていけるな、と。

ただね。つい真面目だから、こんなふうにばっかり考えてしまうのですが、大事なのはこないだ誕生日を迎えて36歳になったから、私はかなり大人ってことです笑。無理したら体は壊すし、大体無理し過ぎたらそろそろくるぞーっていうことがわかりだす年齢になった。それはこれまで数々のバーンアウトを繰り返してきたからわかることでもあります。詳しくは下の記事へ笑。

だから、自分と家族との時間も大切にしながら、サステナブルに働きたいなと考えています。新しいことを吸収しながら、自分にしかできない形で、貢献していきたいな。

10年前に想像していた景色と全く違う今を生きている

そしてふと考えるのは、10年前の自分に今の自分を見せてあげたいなぁということ。10年前は、地方で専業主婦をしながら0歳の長男を育てていました。母は闘病していて、自分は夢だった仕事が続けられなくなって、キャリアに対しては結構卑屈になっていたと思います。特に周りの生き生き働く友人がやけに眩しく見えて、鏡に映るボロボロの自分を見てなんとも言えなくなり、その後に子どもを見てようやく、「これでよかったんだよ」って思えるそんな日々だったと思います。

まさか当時の自分は、10年後に今みたいな形で働いているとは思わなかった。それもこれも、自分の歩んできた道は数珠つなぎみたいにつながっていて、あの時頑張ってくれた自分が今の自分を助けてくれるからだと感じています。だからこそ、10年後の自分をまた今の自分が支えられたら…なんて思ったりしております。

少し早いですが、今年もありがとうございました。できたらあと数本、note更新したいと思います!今週はひとまず会社のアドベントカレンダーの担当を拝命しているので、その記事の更新をしますので、よければ読んでくださいませ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?