比較

「〇〇ちゃんのおうちのお母さんは、お仕事してるのに毎日ちゃんとごはん作ってお掃除も完璧で、服のセンスも良くていつも綺麗にしてるよー。お母さんは週に2回は外食しよっていうし、専業主婦なのに完璧なお掃除は出来ないしたまにお化粧してないし…〇〇ちゃんのお母さん見習えば?」

こんな言葉を子どもに言われたらどんな気持ちだろうか
イラッとするし、週に2回は外食かもしれないけど週5回は作ってるんだよ!!
完璧なお掃除ってなに?!
人には得意なことそうでないことがあるんだよ!
得意じゃない掃除も私の中で精一杯やってるんだよ!
出来てないところばっかり注意して、なんで出来てるところは何も思わないの?!
ってなっちゃうだろうなー

けど、少し前までの私は子どもの出来てないところばかり注意して、出来てるところなんて何にも言わなかった
出来ないことを出来るようにすることが親の役目だと思ってた
けど、違った

馬を水辺に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることは出来ない

水を飲むかどうかは馬次第

出来ないことを出来るようにするのは子ども次第
ただ親は援助するだけ
子どもの人生の主役は子どもなんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?