子どもが言うことをきかない

子どもが言うことを聞かない
ふざけてほしくない場所でふざける
嫌なことがあるとすぐ不機嫌になって物を投げたりもする
などなど…
言い出したらキリがない
何回何十回何百回と怒っても叱っても諭しても
ぜーんぜん言うことを聞かない

子どももさすがに何回も、いや何百回も怒られて叱られて諭されてるから良くないことをしてるっていうのはわかってると思う
なのに、なぜ言うことをきいてくれないのか

私のこと好きじゃないのかもしれない

だって、ダメなところばっかり怒る
しちゃいけないことばっかり叱る
出来てないとこばーっかり指摘する人の言うこと聞きたくないよね…
そりゃ私のこと好きじゃないと思う
なんなら敵だと思うかも…
私も大人だけど、出来てないとこばっかりを指摘するひとの言うことききたくないかも
この人の役に立ちたい!とか
この人のこと好きだから、ここは我慢しよう!とか
そう思えるひとの言うことはきくかも
信頼できる気がするから

じゃあ私は子どもに何をしたらいいんだろう
子どもにとって敵になってしまった私はどうしたら仲間と思ってもらえるんだろう

という考えになり
今は子どもに言うことをきかすには?
と、考えるよりも
子どもが私の言うことならきくよ!と言ってくれるような私になるには?
にシフトし、色々な勉強をしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?