見出し画像

「ココロオドル体験、スタジアムの外へ」 DeNAベイスターズ・岡村社長

11月9日、都内で開かれた日経グローカルセミナー11月定例会に参加してきました。横浜DeNAベイスターズの岡村信悟社長が 「スポーツでヨコハマを魅力ある街に~『横浜スポーツタウン構想』掲げる横浜DeNAベイスターズの挑戦」をテーマに講演しました。

© super_murachan

興味深い話が満載。ほんのさわりだけご紹介します。

ベイスターズの2018年の観客動員数は203万人。12年にDeNAが球団経営に参画して8年で80%増となったそうです。

取り組んできたポイントは3つ。

①コミュニティーボールパーク構想

スタジアムを開かれたスペースとすることで、野球をコミュニティーの場にしていく取り組みです。野球好きなコアファンが集まるだけでなく、家族や友人、恋人とのコミュニケーションのように活用してもらうよう。横浜スタジアム前に飲食スペースを設けました。見るだけでなく体験するスタジアムづくりをすすめてきました。

© super_murachan

②野球観戦にプラスアルファの魅力

ソフト面の工夫です。スタジアムにきたら「ワクワクする」「いい一日だったなあ」という演出を企画して作ってきました。

③「I ☆(ラブ)YOKOHAMA」

ベイスターズは横浜のものですが、それにとどまらないといいます。広島カープも広島市民に愛されている球団ですが、全国的にもファンが多い。岡村社長は「ローカルを突き詰めて普遍に転じる」

岡村社長は阪急東方グループ創業者の小林一三氏やセゾングループを率いた堤清二氏を例に挙げ、「スポーツとテクノロジーで楽しい生活を提案したい」と話しました。何度もeスポーツという言葉が出てきたのが印象的でした。

講演の後半はスポーツによる横浜の街のさらなる活性化を目指している「横浜スポーツタウン構想」について、具体的なお話をいただきました。抄録は後日、日経グローカルに掲載されるそうです。

http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?