見出し画像

夢は、人をときめかせることかもしれない。

窓辺
「このクッションがあれば、生きていける」
そんなものを作りたい。

4月から、専門学校へ通うことにした。
テキスタイルデザインという分野の専門技術を学ぶ。

大学卒業から3年。
もともと描いていた夢に、心が折れた。

それから、就職する自信がなくて、
ずっと何かを学びたいと思っていた。

グラフィックデザインじゃない。建築でもない。
家具デザインは興味があるけど、自分が作り手じゃなくていい。

学校を選ぶ前に、分野で悩んで、
右往左往する中でやっと「テキスタイルデザイン」という言葉にピンときた。

テキスタイルデザインとは、布のデザイン分野。
色や素材、柄をデザインする。
大きく
・ファッション系
・ファブリック系(家具まわり)
に二分されるが、
私がやりたいのは後者のファブリック系(家具まわり)。

大好きな北欧のブランド・marimekko。
元気をもらうその柄と色使いは、テキスタイルだった。
そうだ、私テキスタイルが学びたい。

私が目指したいものは、
誰かが窓辺で想像をはたらかせられるような
その空間のお供をするような
クッションや、ラグや、ソファのデザイン。

特にクッションを作りたい。
いつか
宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の巨大な赤ん坊・坊の部屋のような
クッションまみれの部屋を作ってみたい。

布製品
その色、形、素材にときめいてほしい。
見るたびにときめく、そんなものを作りたい。

それを手にした誰かが、想像に羽ばたけるようなものを作りたい。

4月から、久しぶりに学生になる。
少しこわい、でもわくわくしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?