見出し画像

お仕事したいフェーズがきた!

こんにちは。
病弱メンタルで会社員ができない自称文筆家の専業主婦、鷹野いづみです。

表題の通り、病弱メンタルなのに!
会社員ができないのに!
お仕事したくなりました!

パートに出てもダメだったのですが、今回は在宅ライターに再び挑戦しようかと思ってしまったのです。

「在宅なら、できんじゃない?」
「時間が自由なら、いけんじゃない?」

と、淡い期待がもこもこと首をもたげてきたわけですよ。

たぶん原因はKindle出版で11円振り込まれたことです。
「11円か〜もうちょっと欲しいな〜」って、やっぱりなっちゃったんですよね。

書いて出版してお金がもらえたんだから、ライターでもいけんじゃね?と思っているんでしょう。

粛々とポートフォリオを整え、「おお、案外応募できそう」と思っていたところ、夫からストップがかかりました。

  • 娘が斜視で眼鏡を作り、そのドタバタがまだおさまっていない

  • 夫は38℃以上の熱が続いている

この状態で応募しようとするのは「ハイになっている」、言い換えれば「軽躁」の状態なのではないかと指摘されました。
普通なら、へろへろで何もしたくないはずだと。

それ言われちゃうとな〜。弱いな〜。
なんかおかしいかもな〜って思っちゃう。

「躁の状態」って本人の体感は調子がいいらしいんですよね。
私も今は調子悪くはない。
ちょっと眠いけど、悪くはない。
いや、眠いのに悪くないのがおかしいのか?

ここ数日は夜更かし気味だったのですが、それでも元気だから怪しいと夫に言ったばかりです。
やっぱり、軽躁状態なのかしら。

うーん。
双極性とは最初のお医者さんでは言われたけど、他のお医者さんはみんな「ぽくないね」と言ってくるし、やばい買い物も今のところないし(ちょっとやばい買い物はあった)、どれくらい「躁状態かも」って注意しないといけないのかわからないな〜。

でもさ、今度娘とリトミックの体験に行くし、継続したいっておもっちゃったらお金とかちょっと余裕なくなるかなって思ったんですよね。
そんな高い習い事じゃないけど、ちりつもでなんか色々出費しそうで。

家計簿つけて、節約しようとしてもなんだかうまくいかないし、ここは「収入を増やすか!」ってなってもおかしくないと思いません?

あと、4月だからかな。
新しいこと始めたいのかな。
ガーデニング始めたのにね。雨でできないからかな。

そんなこんなで応募は準備したんですけどあきらめます。
もちょっと様子見ます。
最悪、今月の通院時に先生に相談する。

「6割くらいで頑張ってね」って言われてるから、全然やっちゃダメってわけじゃないと思うんだけど。

案外ポートフォリオあるなって喜んでたのになー。
応募できないなら整えてもなー。

ちょっと残念だけど、夫の言うことも一理あるので様子見ます。

では、皆さんも冷静に行動することを忘れないでくださいね。
私のように勇み足をしないように!

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶