見出し画像

関係が悪くないなら、親のスネは積極的にかじってもいいと思う。

こんにちは。
病弱メンタルで会社員ができない自称文筆家の専業主婦、鷹野いづみです。

鷹野家夫婦は、両親と割と仲良しです。
義両親ともお互い悪くない関係を築けていると思います。

1歳児を一人で相手にするのは恐ろしい私はよく義母にヘルプを求めて家に来てもらいますし、夫は毎月お米を送ってくれる私の母にお礼の電話をしてくれたりします。

本当、自分達の親って子育て中なら特になんですけど、生きる上で強力な助っ人ですね!
我が家は本当に助かっています。

今日は親と関係が悪くないなら積極的に頼っていこうよ!という話です。


実際、めっちゃ可愛がられてきたと思う。

めっちゃ投資してもらった

第一子なこともあるのか、ないのか。
わかりませんが、ふたりとも両親に可愛がってもらいましたし甘やかされて育ちました。

夫は私立高校に通い、私大に進学(私と同じ大学!)しました。
私は公立高校でしたが一浪して私大に進学しました。

文系とはいえ、ふたりとも奨学金なし、バイトもせずに(夫は少しはしていた)4年間を過ごすことができました。

両親の財力もすごいですが、それを使ってもらえるありがたさ。
本当、助かる。

子どもの頃は習い事もしていました。
夫はサッカーとかスイミングとか。
私はピアノとか書道とか。

もちろん受験期は塾や予備校にも行きました。
私の母は+車での送迎もしてくれました。

時間や労力も使ってもらったんですよね。

今は家族みんなで大切にしてもらっている。

私の実家にしてもらった(してもらっている)こと

  • 毎月お米を送ってくれる(時々調味料や、孫へのお洋服なんか付き)

  • 出産後、鹿児島から千葉まで飛行機を使ってきてくれて1ヶ月いてくれた

  • 出産後、私と夫と娘の3人を、2ヶ月鹿児島で面倒見てくれた

夫と結婚後、私の母がお米を毎月送ってくれています。
私の祖父が田んぼを持っていて(借りていて?)毎年お米を作っているんです。
さすがに祖父も高齢なので、もしかしたら父が代わりにやっているかもしれません。

このお米が美味しくて!
スーパーで安さに釣られて買った5kgのお米が美味しくなく食べれなかった時、「うちで作ってるお米って美味しいんだ!」と驚きました。

九州の甘い醤油なんかもお米と一緒に送ってくれます。
孫は初めてではないものの、女の子の孫は初めてということもあり、娘への服もよく一緒に届きます。

また、私は里帰り出産をしなかったのですが、夫も転職してすぐのこともあり育休を取れませんでした。
そのこともあり、母が鹿児島から千葉の家まで来てくれて、1ヶ月4人で暮らしました。

しかも、1ヶ月後「夫婦二人で娘のお世話は不安だ!」と言うと、鹿児島で2ヶ月さらに面倒を見てくれました。
この時の出費は飛行機代だけです。
本当、ありがたい。

義実家にしてもらった(してもらっている)こと

  • 今の家に住むにあたってリフォームをしてくれた

  • 私が娘のお世話に疲れた時、義母が来てくれる

  • 突然お家を3人で訪ねても許してくれる

今のおうちは義父が所有している家で、元々は夫の祖父の家でした。
空き家だったので住ませてもらっています。
少し年季の入った家だったので、雨漏りで腐敗した箇所などをリフォームしてくれました。

トイレやお風呂を二重窓にする工事などは自分達で細々と依頼してやっています。
リビングも二重窓にするか悩みますね。
お風呂なんて特に温かくなりましたから。

また、私がへばってしまい、娘のお世話が無理だ!という時は義母が家に来て助けてくれます。
私がためた食器や鍋を洗ってくれます。
洗面台もピカピカになります。
すごいです。

義実家の近くを通りがかると、娘の顔を見せる意図もあり突然寄ることもあります。

それでも笑顔で迎え入れてくれるのですから、懐の深い義両親なのです。
義実家には柴犬がいるのですが、娘とお互い意識しあっていて可愛いです。
でも、近寄れないよ〜という距離感がいい。

程よく頼れば喜んでもらえる。

義母にはよく家に来てもらっていますから、娘もばあばのことが大好きです。
顔を見ては「えへへ、えへへ」と笑い、足踏みして喜びます。

義母も我が家の家事をしたり、幼児の面倒を見たりと疲れるはずですが、義父よりも孫に懐かれている点では嬉しそうです。

鹿児島の両親も、ずっと連絡しないよりは電話して愚痴の一つくらいこぼしつつお願いをされたほうがなんだか張り合いがあるようですね。

こちらからのお礼は、我が娘の写真付きカレンダーです。
どんな写真かは毎月届くまでのお楽しみ!

レターというサービスを使って送っています。

両親、義両親、私の母方の祖父母、私の父方の祖母、自分用の計5通で、毎月1,500〜1,600円くらいの値段です。
可愛い模様をつけているので、それを抜けばもう少し安くなると思います。

まとめ

関係は悪くない、両親のことは嫌いじゃない、むしろ好き!
みたいな方は、積極的に頼っていった方が無理が少なく生活できます。
特に子育て世帯は!

お互いちょうど良い距離感を見つけて頼り頼られしていると生きやすくなります。
頼っていい人がいると思うだけで心も安定しますしね。

では、言いたいことは言えたと思うので、今日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶