見出し画像

1人サロンでもマニュアルを作ろう!

スタッフがいたらもちろんですが、1人サロンでもマニュアルは大切。

私はマニュアルはメニューと同じ位大切だと思っています。


私が1人サロンの時は、マニュアルは無かったのですが、あれ?前回の時ってどうしたんだっけ?
とか、いつもこれはこうだったよな、、?

覚えているつもりでも、人間の記憶力なんて宛にならず(私の記憶力がヤバいだけか😨)

前回と言うことややる事が違ったりしてきます。
そうすると、「気分」で仕事をすることになってしまう😭

お客様の反応を見たい時や、意図があって変えている時は問題ないのでが、お客様からしても気分で仕事されたらちょっと嫌ですよね。。

いつも一定のサービスを提供するとお客様も安心してご来店下さいます☺️

その為に、1人の時は簡単でもいいのでマニュアルを作って、その通りにやってみましょう‼️

その後、スタッフを雇用する時もとっても楽になります😃


スタッフを雇用しようかなーと思っている方は、マニュアルは必須です。

スタッフにマニュアルを作らせるサロンもありますが、個人的にはオーナーが作ることをおすすめします。

オーナーが決めたルールをスタッフにも守ってもらう。という観点です。

それを守って欲しいという約束で雇用したら、守れなかった場合は、指導をしたら良いです。

だから予め、マニュアルやルールがあった方がうまくいきますし、スタッフも迷わないで済みます。

ルール化する事もとても大切ですね!
例えば挨拶しない社員をどうするのか?

挨拶は必ずする。
というルールを決めて守って貰うのか、

挨拶するのは当たり前でしょ!
という価値観を教育(矯正)していくのか?
でも、この価値観を教育しようとすると、必ず生まれるのは「摩擦」です。
これは変えるのは凄く大変💦💦です。
なので、私は変えようとする事はしないです。

1人のスタッフの価値観を変えることに一生懸命になるより、出来るスタッフにルールを守ってもらった方が、早いです。

だからルールを作って守ってね!
守れない場合は、他店でどうぞ。
と言いやすくもなります。

なので、1人サロンのうちにマニュアルを作って、自分でやってみて、無理無く出来そうならスタッフを雇用したら、マニュアル通りにやって貰う、

自分でやってみて無理があるようなら、スタッフにはもっと無理です。
改善しましょう笑
基本的にオーナーさんよりも高い温度のスタッフは少ないです💡

 

マニュアルの作り方や、スタッフとのバランスのとり方をもっと知りたい方は私の主催するNAIL BASEへ

☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。

ネイリストに必要な物を全部そろえた Nail Base の情報はこちらからhttps://nailbase-moglanz.hp.peraichi.com/nailcamp

無料のZOOM講座や、30分無料個別相談もあります。

Nail Base 公式LINEにご登録いただくと、お役立ちのPDF資料が無料でダウンロードできます♬

Nail Base公式LINE登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?