見出し画像

人生が辛いのはもしかすると他人のゲームをやっているからかも



先日大好きなコテンラジオを聴いていたら、幸せについて考えるという回があって、その中で人生をゲームとして考えているという話しがありました。


この内容が自分が考えている他人の人生とは、自分の人生とは の考えにすごく近くて共感することもたくさんありました。

今回このラジオを聴いて感じた気づきを、どうしても共有したくて人生をゲームに置き換えて書いてみました。

ゲームの話しではありますが現在、

他人の人生を歩いていて生きづらいなー
軌道修正をしたいなー

と思ってる人にとってきっと参考になる思考だと思います。


ぜひ最後まで読んでいただけたらです。


今回聞いたコテンラジオとても面白かったです!
ぜひお時間あったら聴いてみてくださいー!!



++++++++

ラジオの中で

人生をゲームとして見た場合に、実は同じ世界に生きてるけど指しているソフトがみんな違うと思うんだよね。それは人によってだし、同じ人でも時期によってプレイしてるゲームが違う。例えば今自分がやっているゲームが”自分の口座のお金を増やすゲーム”だったらお金が無いと不幸だし、お金を増やすことそのものがゲームクリアへの道になる。

#コテンラジオ

という言葉がありました。


これってまさに自分がつい最近まで歩いていた他人人生の呪縛そのもので。


自分は会社の中で”成果を継続的に出して出世をしていくゲーム”を長い間ずっとプレイしてきました。

ステージクリアの条件は、
会社が許可した手段だけを使って(失敗が少ないと科学的に経営陣が判断した手段)利益目標(前年+MAXα)をクリアする。

一回でもミスる(目標未達)とすぐにゲームオーバー(評価が地に落ちる)になり最初からやり直し。一ステージのプレイ時間は365日。


そんなゲームです。

しんどいのはステージが終わるとすぐに次のステージが開始。しかもクリアごとに難易度(目標数値)が上がり続ける。一回でも死ぬことは許されない。

そんな自分にとっての無理ゲーを長い年月プレイしていました。

そのうちプレイすることを考えるだけで冷や汗が出るようになり息がうまく吸えなくなりました。

長い間必死にどうにかクリアを続けてきましたが、訪れたコロナによってステージクリアに派手に失敗しゲームオーバーしました。再びファーストステージまで戻りましたが、またこのゲームを一からスタートさせる気力も自信も残ってなく。


やっかいなのは自分がプレイしている真っ最中は、そのゲームの世界が本人とっての全てに感じてしまうところです。

いくら他の人から
他のゲームのほうがあなたに合ってると思うしきっと楽しいよ!
そのゲームはあなたには厳しいかも。。
と言われても今プレイしているゲームをやめて、ほかのゲームを探す余裕はプレイ中の人にはありません。

++++++++

自分がプレイしていた ”会社で出世ゲーム” は他人が作ったゲームです。

私の会社はオーナー会社なのでゲームの製作者は社長です。その制作者次第でゲームのルールも、ゲームクリアの条件も変わったりします。私の会社では実際過去に何回もルールや条件が変わってきたし、きっとこれからも変わると思います。

プレイヤーは変更されたルールをまた必死で覚えて、どうにか対応をしてミスをしないで短時間で効率よくクリアすることを目指します。ただどれだけ上手にクリアをしたってどこまでいってもそれは他人のゲームなんです。もしかするとそのゲーム中でしか使えないテクニックもあるかもしれません。

ましてやゲームが万が一壊れてしまったら今までそのゲームの中で、一生懸命磨いたテクニックはまったく価値が無くなってしまうリスクすらあります。

自分がそのゲームを楽しんでやっているのであればそれでもまだ良いと思います。でも楽しくもなく得意でもないそのゲームをツラい思いをして一生懸命やっているのなら。。あなたにあったゲームを探してみるべきです。


テニスゲームが得意な人もいます。苦手な人もいます。

アクションゲームが好きな人もいます。嫌いな人もいます。

世の中にはたくさんのゲームがあるのに、たまたま今プレイをしているそのゲームが上手に出来ないだけで落ち込むのはもったいないです。


私はずっと苦手な会社出世ゲームをミスをしないように必死になってプレイし続けて来ました。でもたくさんの人の力とコロナというイベントもきっかけにして、やっと今のゲームをやめてもいいんだと気づきました。他のゲームをやってもいいんだと思えたんです。

もしも今プレイをしているゲームにあなたが違和感を感じているなら違うゲームをやる、という選択肢もあります。どんなゲームがあるのか探すだけだっていいんです。ちょっと試すだけでも価値があります。その先にきっとあなたにピッタリなゲームが見つかるはずです。

++++++++


今は他人のゲームだけをプレイしている人もきっと自分が心からやりたい!というゲームは自分の中にたくさん眠っています。そのゲーム探しをぜひ私と一緒にさせてください。見つけたゲームを実際にプレイするまでの手助けをさせてください!


どんなゲームが自分の中にあるのか探してみたい人、何か自分のゲームをプレイしてみたいな、という人はいつでもLINEで友達登録して連絡をいただけたらです!


【Twitter】
https://twitter.com/takano_coach


メルマガも更新していきます!ぜひ登録よろしくお願いします!
【メルマガ】
https://takano-life.medy.jp/


ご連絡はお気軽にLINEからしていただけたら嬉しいです!
【LINE】
https://line.me/R/ti/p/@165thdas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?