見出し画像

サークル立ち上げまでのアレコレ(私の思考)

編み物サークルを立ち上げました(*´▽`*)

立ち上げたばかり、しかも前フリなく突然はじめたので

見つけてくださった方からすれば(このサークル、どうなの…?)と思われるのが当然かと思います(;^_^A

サークル立ち上げまでの話を少し書いてみます。


最初はfacebookで考えていた

(でも見づらくなる?)


最初はfacebookグループを検討していました。

いいなと思ったのですが、
(この形式だと一人ひとりの投稿がスグ流されちゃって、もったいないかも…)
と思ったのです。

というのも。
編み物が完成するまで、いろいろあるじゃないですか。

準備するにも
何をつくるか、かぎ針か棒針か別のものか、どの糸を使うか、何色か、
サイズ、模様、編み図、装飾や使用小物、、、などを決めたり。

編んでいれば、
1目ずれた、上手く目が揃わない、なんか違和感、やっぱり配色を変えようか、
この編み方コレで合ってた?違う編み方の方がいいかも、これ試してみようかな、
肩こった、手がしびれた、しばらく手をつけないでおいたらモチベーション下がっちゃった、、、とか。

一方で、こんなことも、あるじゃないですか。

こんな可愛い毛糸あったんだ!この色ステキ~♡この道具、使ってみたい!
なにこの模様、編んでみたい!合わせてみたら思ったより断然イイ!

ここまで編めた!集中した~!上達したかも!1つ覚えた!こんな色合わせ出来るなんて!
難しいところを越えたぞ!「可愛いもの編んでるね」って声かけられちゃった!

などなど、などなど…♪


いろんなことをシェアしていきたいのですが、
どれもこれも1か所に全員で投稿していたら…
スクロールだらけだわ、一緒に喜んだと思ったらヒヤヒヤして次はステキ♡と思って…とアップダウンだらけだわ、
大切なシェアがゴチャゴチャして埋もれてしまうかも(+o+)



そして行き着いたのがdiscord

(これならテーマごとに相互発信できるぞ)



Facebook以外で…とレンタル掲示板やslackなど探したり、他の方に聞いてみたりして辿り着いたのがdiscordでした。

(相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございます!!
いつも良い方に恵まれております。。。)


これなら、

テーマごとに部屋(チャンネル)を分けて全員が書き込めます。
絵文字だけの気軽なリアクションも出来ます。
検索機能があるので、例えば自分の書き込みを振り返るのに便利だったり。
ウン通でメッセージが過去分から消える、ということもないし。(運営方針が変われば別ですが)


これなら、いいかも(* ‘ω’)と。


しかし、discordを導入したところで…?と思い
「そうだ、サークルをつくろう」となったわけです。

そして、サークルといえば、noteがあったなぁ…と。



そしてnoteにしたワケ

(メンバーさんの安心感を重視)


自分でホームページ立ち上げて…というのも検討しましたが
余計な不安は少ない状態でご参加いただきたい!という思いがありまして(〃´∪`〃)ゞ


私は編み物教室をしているわけでもなく、売れてる作家でもなく、
本当に、ただの編み物好きです。
そんな人にワンコインとはいえ大丈夫かしら…とお感じになる方もいらっしゃるかなと。

バックにnoteの運営さんがいると思うと、少しご安心して参加いただけるかなと。(((uдu)


それから。
noteサークルは有料ですので、いわゆる“荒らし”的なものが入りづらくなり
discordは招待制ですし)
方法や進度は違えど同じ方向を目指している仲間だけで集まれる、という点も安心ポイントかなと思っています。


…………(*^.^*)


……ざっくりと、ですが。

サークル立ち上げの、よもやま話でございました(*/v\*)


お読みいただきありがとうございました!

“スキ”や“フォロー”いただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

サークルご加入はこちらから

画像1


インスタグラムもやってます♡


minneはこちら


Creemaはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?