見出し画像

海を見ながら、自転車で空港アクセス


海の空港へGO


 私の住む、北摂地域から飛行機に乗ろうと
思うと伊丹空港が最も近いです。
でも、今回は海に浮かぶ空港まで
アクセスしてきたお話です。
なお、飛行機に乗るためではありません。
 
空港は、飛行機を見るのも非日常的で
いいけど海の景色もいいよ

神戸空港は関西で唯一海上空港で自転車でもアクセスできる

つばめ:常識的に言って、空港アクセスって
    電車かタクシーか自家用車か
    リムジンバスだよ。

すわろう:はじめに断っておくけど、
     実用性のある話ではないからごめん。

つばめ:早い話どこ行ってきたの?

すわろう:マリンエアだよ。神戸空港ね。

つばめ:遠いな。どんなルートなの?

すわろう:国道171号線を西に茨木市・
     箕面市・池田市・兵庫県に入り
     伊丹市・尼崎市・西宮市だね。


赤丸=神戸空港の人工島。おおまかなルート

サイクリングでGO


つばめ:国道171号線はクルマが多いから
    自転車では走りにくいよね。

すわろう:そうなんだけど、旧西国街道が
     あってそこは、クルマ通りは
     多くないからまだましだよ。

つばめ:池田市のあたりの171号線って
    ちょっとややこしくない?


赤線のルートを通ります。



すわろう:そうなんだよね。
     そこで、クルマの少ない
     石橋駅付近を踏切で通る
     ルートを通るよ。

飛行機見物なら、伊丹空港の方がおススメ



つばめ:府県境目辺りは、飛行機の発着が
    よく見えるよね。

すわろう:ちょうど、軍行橋という橋辺り
     からは伊丹空港の滑走路がよく見えるよ。


軍行橋。左手方向に伊丹空港の滑走路があるよ。離陸機が真上を通る



つばめ:尼崎市内から西宮市を分けるのが武庫川だよね。

武庫川から神戸にかけては快適なサイクリングができる



すわろう:そうだね。
     甲武橋という橋から武庫川沿いに入るよ。
     ここの堤防の道は土日はクルマ通行止めに
     なるんだよね。

     そこを通るもよし、武庫川西岸は
     サイクリングロードも整備されているよ


甲武橋からみた山陽新幹線の橋脚



つばめ:それは快適だね。西宮から神戸はどうするの?

すわろう:阪神間を結ぶ道路は大きい道が
     3つあって南側から国道43号線、
     国道2号線、山手幹線があるよ。

     43号線は大型トラックが多くて
     走りにくい上に頭上を阪神高速道路も
     通ている。
     あまりサイクリングには適さないね。

     山手幹線は六甲山が近いためか
     アップダウンがすごいね。
     そこで、国道2号線は比較的路肩が
     広いのでそこを通ったよ。

海を見ながら人工島サイクリング


つばめ:じゃ、神戸市内から神戸空港までは?


赤線=走ったルート。
青線=車専用海底トンネル
緑=国道2号線と43号線が合流する


すわろう:国道2号線と43号線が一緒になって
     しまって自転車では走りにくいので
     摩耶辺りからは海側のHAT神戸という
     比較的新しい街の中を通る道路を走ったよ。

     ここはすごく歩道が広くて走りやすいよ。
     神戸市内からポートアイランドへは
     摩耶辺りから自動車専用の海底トンネルが
     あるけど自転車は通れないから三宮近くまで
     行ったよ。

     このトンネル通れたら便利なのにね。

つばめ:ここからは、海を渡るの?


神戸大橋を渡ります。



すわろう:そうだね。
     ポートライナーや道路と一緒に渡るよ。
     ちゃんと歩道が整備されていて比較的
     広いから走りやすいよ。
     
     あとは、ポートアイランドを
     突っ切っるとイケアと東京インテリアが
     見えてくるね。


神戸スカイブリッジでポートアイランドから空港島へ
ここからの海の景色はサイコー

     すると、もう1回海を渡るよ。
     すぐに神戸空港だね。

色々とイベントをやっている神戸空港



つばめ:神戸空港はコンパクトだよね。

コンパクトながらかっこいい神戸空港


すわろう:当時は、日用品を使った神戸の街を
     表現する展示を行っていたり、
     ウォーキングイベントをやって
     いたりしたよ。
     帰りは同じルートで帰ったよ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?