見出し画像

MUROTA MIZUKI MUSIC FESTIVAL #05

本公演を見ようと思った動機は思い出とプレゼントの新メンバー披露の場となっていたからだ。

その新メンバーの名は雨宮楓(以下、かえちゃん)。かつて、RAISEやスタガロといったグループのメンバーだったアイドルだ。

先月、約1年ぶりにRAISEが一夜限りの復活を果たしたが、まさか、それからわずか半月で彼女が別のグループのメンバーとして活動を再開するとは思わなかった…。

その復活ライブはRAISEの元メンバーで現在は蛍というグループのメンバーである竹原りりこの生誕祭の中で実現したものだが、この生誕祭には蛍と同じ所属事務所の思い出とプレゼントも出演していたんだよね。
つまり、かえちゃんが思プレのメンバーになることが決定した流れで、RAISEのメンバーだったりりこが所属する蛍と、かえちゃんが加入する予定の思プレを共演させた上で、りりことかえちゃんがかつて所属していたRAISEを復活させようというプランが浮上したということだったのか。
でも、この時点ではかえちゃんは思プレに加入するような素振りは全く見せていなかったんだよね。だから、彼女の加入発表には本当、驚いてしまった!


そんなわけで、新天地での活動をスタートさせたかえちゃんの“再デビュー”ライブを見た。


衣装や髪型もRAISEやスタガロの時とは異なる雰囲気、というか、可愛いらしさが前面に出ているが、これがまた似合っているんだよね。

そして、楽曲も既発表曲、新体制スタートにあわせて発表された新曲含めて、なかなか良曲が多い。

これからも定期的に思プレのライブを見に行くことになりそうだ。


ちなみに思プレ以外で見たのは以下のアイドルだ。

亥野マキ
森山小百合(代々木女子音楽院)
CALL MY NAME
IZANAGI
放課後プリンセス
COLOR'z
夢みるアドレセンス

どのグループにも不思議と自分好みの娘っているもんなんだなというのを改めて実感した。
そして、夢アドを見たのは久しぶりだと思うが、あまりにもメンバーチェンジが激しいので、“こんなグループだったっけ?”と思ってしまった。
というか、TOKYO IDOL FESTIVALや@JAM EXPOといった大型アイドルフェスに出る夢アド級のアイドルでもこういうフェスに出るんだね。

となると、思プレにもTIFやアトジャ出演のチャンスはあるんじゃないかという気がしてきた。
自分がかえちゃんというアイドルに出会ったきっかけはTIFだ。正確に言うと、TIF会場周辺でビラ配りをしていた彼女に興味を持ったのがファンになったきっかけだ。

TIF会場周辺でビラ配りをしていた際に出会ったオタクが自分のファンになり、そして、自身も後にTIF出演アイドルとなって、会場でそのオタクと時間を共有するという夢を実現したいといった趣旨のことを以前、彼女が語っていたが、このサクセスストーリーが現実になる日も近いのではないかという気もしてきた。


《追記》
そういえば本公演(@新宿Reny)だが、チケット販売のサイトでは声出しNGとなっていたのに、会場へ行ったら声出しOKにレギュレーションを変えていた。変えるのはダメでしょ!
しかも、場内はNGの貼り紙がしてあるままだし…。結局、会場もアイドルもオタクも世間の声なんか気にせず金儲けを優先する、欲望に忠実に動くという方針にしたってことなのかな?
でも、オタクの全員が全員、声出しを歓迎しているわけではないんだから、それをサービスのようにレギュレーション変更するのはダメだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?