見出し画像

SAY-LA 1stAlbum「RISTORANTE」発売記念イベント@タワーレコード新宿店 9F店内イベントスペース

何をもって地下アイドルと呼ぶかの明確な定義はないが、国産女性アイドルに関して言えば、秋元康系(AKBグループ、坂道シリーズなど)、指原莉乃系(イコノイジョイ)、ハロプロ、スタダ、WACK、声優アイドル以外は全て地下扱いというのが世間一般のイメージではないかと思う。

まぁ、スタダやWACKには地下レベルの活動をしているアイドルもいるし、AKBグループで言えばSTU48、指原系で言えば≒JOYのように対バン仕事が多いグループもいるので、何が地上で地下なのかは明瞭ではないが。

では、そんなはっきりとカテゴライズされていない地下アイドル界隈のトップに位置するグループはどこになるのだろうか?

レコード大賞最優秀新人賞を受賞したFRUITS ZIPPERが頭一つ抜けているような気がするが、代表曲の振り付け担当者が主催したフェスでふるっぱーの最前管理とされる人物が不正行為や暴力沙汰を起こしたのでイメージは急速に悪化している。

動員ではiLiFE!かも知れないが、ドルオタ以外が耳にしたことのあるヒット曲はない。ふるっぱーの“わたしの一番かわいいところ”はドルオタでなくても知っている人は多いが、彼女たちの“アイドルライフスターターパック”はおそらく、ドルオタ以外で知っている人はほとんどいない。

地上波音楽番組への出演ということで言えば、ふるっぱーに迫る勢いがあるのは高嶺のなでしこだ。ただ、最も知られている彼女たちの楽曲“可愛くてごめん”は彼女たちのバージョンではなく、彼女たちをプロデュースするHoneyWorksのバージョンの方で世間に認知されているのが実情だ。

仮面女子はオリコン週間チャートで1位を取ったこともあるし、メンバーが強風で倒れてきた看板の下敷きになる事故に遭い下半身不随の後遺症が残る重傷を負ったことで全国的なニュースにもなったが、ドルオタですら彼女たちの楽曲はあまり知らないのが現状だ。

#ババババンビやchuLaは日本武道館公演を行っているが、いずれも現体制終了を発表している。特にchuLaは全メンバーが卒業という事実上の解散になっている。

こうした諸問題を考慮すると一番安定しているのはSAY-LAなのではないかという気がする。

ここ5年間にリリースされたCDシングルのオリコン最高位を見てみると、

“YES,肯定ペンギン”(2019)3位
“正統派の夏が来る”(2019)8位
“感情リバーシブル”(2020)8位
“水色ラフレシア”(2021)9位
“運命マグネット”(2022)12位
“青春イグノランス”(2023)9位

とかなり安定している。この中にはデイリーチャートで首位を獲得した楽曲もあるし、海外の配信チャート上位にランクインしたこともある。

また、CDシングルのカップリングとして毎回発表しているパスタを題材にした楽曲シリーズは下手すると表題曲よりも人気があるのではと思えるほど支持されている。



そんな、SAY-LAがこれまでにリリースした全てのCDシングル表題曲(一部新録)と全てのパスタ楽曲、今年リリースされた配信シングル“GET THE VALENTINE”、さらに新曲を収録するという事実上のベスト盤的内容のアルバムを出すことになった。

それにしても、タワーレコードの予約システムがクソだ。携帯各社にしろクレジットカード各社にしろセキュリティが厳しくなっているのだから、弾かれやすい空メールで予約するというアホなシステムは即刻やめるべきだ。

そして、そういうトラブルが起きやすいシステムなのにタワレコ店員はこっちは悪くない、お前のスマホが悪いと文句をつけてきた。

それから、決済完了のメールが来るとホームページには書いてあったが届かなかった。もしかすると、特定の携帯会社だと不具合が起きるシステムか?

そして、メールが届かないことを伝えるとアホな店員は他の客がいる前で個人情報を読み上げろとほざきやがった。それはおかしいだろと注意したら紙に名前を書くように言ってきたが、それでも他の客が見ている前で注文番号とかを書き出しやがった。

本当、タワレコ店員って上から目線だよね。今時、音楽ソフトを買う奴なんて限られていて、タワレコは事実上、唯一、全国的に機能しているCDショップとなっている。だから、殿様商売になっているんだろうね。

あと、20人も並んでいないのに、ランダム配布とか言ってその並んでいる人数の3倍近い番号の整理番号を渡してくるのはなんなんだろうか?

単純に先着順でいいでしょ。ランダムなんてやり方は最前管理みたいな不届者をはびこらせるだけだよ。



でも、イベント自体は良かった。タワレコのアイドル系イベントだと、何故か公開リハーサルの時間があるから面白い。

そして、意外と見やすい位置に入れたので推しメン・もんちゃんの顔をよく見ることができた。

やっぱり、ランダムの整理番号配布って無駄な作業だと思う。そんな100人とか来るわけでもないんだしね。まぁ、タワレコの予約システムが不安定だから先着順だと最初に並んでいても受付できないなんてこともあるから仕方ないんだろうが…。



そして思った。CDショップでのリリイベに限らず、ライブハウスでの公演でもそうだけれど、撮影可能って言われても結局、スマホでもきちんと撮れるのって2列目までなんだよね。CDショップのイベントスペースやライブハウスだと段差がないから、3列目以降だとどうしてもオタクに遮られてメンバーの姿は中途半端にしか撮れないしね。

あと、SAY-LA公式サイドが撮って出しを歓迎していないっぽいから無理して撮らなくてもいいかなとも思ってもいる。

そう言えば、PAやっていたの、オリーブ現場でチェキスタやっている人だったような気がする。こっちに移籍したのかな?

アルバム予約特典で結構多めの特典券がもらえたので、もんちゃん以外のメンバーともチェキを撮ってみた。



わらびは2回目。身長の話になった。自分の身長は173cmだと伝えたが、もっとあるでしょと言われた。



香港出身のあきちゃんとは初めて撮った。体調不良になりかけているようだ。他のメンバーが既に体調不良状態だからうつったのかな?というか、SAY-LAに限らず、最近、体調不良のアイドルが多いよね。



もんちゃんには完全に顔を覚えられた。SAY-LAに興味を持ったきっかけを聞かれた。“肯定ペンギン”リリース当時、今回と同じタワレコ新宿店で彼女たちが行っていたリリイベの音声だけをたまたま通りかかった時に聞いて、この曲いいなって思ったのがきっかけなんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?