見出し画像

昭和で思考が停止した日本を象徴する東京オリンピック閉会式

そもそも、マスコミ関係とかスポーツ関係の仕事をしている人、体育会系の部活やサークル出身の人などを除けば、30代以下の人たちにはほとんど興味を持たれていなかったオリンピックだと思う。

政治家連中はオリンピックのおかげで人流抑制につながったとかほざいているが、期間中の電車内は通常以上に混んでいたと思う。というか、普段、この時間帯には見かけないようなタイプ、つまり、仕事などの移動ではない理由で電車に乗って、外出していた人たちが30代以下を中心に多かったということだ。それは、家で一日中オリンピックを見ているなんてつまらないと感じていた人が多いってことでしょ。そりゃ、新型コロナの感染も拡大するよねという感じだ。

そして、若者世代に興味を持たれない最大の要因は昭和の価値観のままで思考停止している連中がオリンピックを歓迎していることだと思う。
その最たる事案が名古屋市長・河村たかしの金メダル噛みつき騒動だ。コロナ禍なんだから、表敬訪問したメダリストのメダルを自治体の長が自分の首にかけるだけでもありえないのに、マスクまで外し、さらには、そのメダルに噛みつくというウイルス増殖に寄与する行為をしてしまう。そして、挙句の果てには、セクハラ、パワハラ、職業や人種に対する差別的な発言までしてしまうというのはありえないとしか言いようがない。

そういう昭和の価値観の押し売りが東京オリンピックが若者に嫌われた要因だと思う。開会式、閉会式のダサさも、その昭和のテレビやショーの演出に起因していると思う。

以下は閉会式の中継中に私がSNSで呟いたことを列記したものだが、一言でいえば、昭和的なダサさの極みという感じだろうか。

「名場面集のBGM、選曲意図がよく分からない」

「NHKが閉会式ぶったぎりやがった。本当、日本のスポーツ中継ってエンタメパートを軽視しているよね。まぁ、ダサい演出だからぶったぎりたくなる気持ちは分かるけれどね」

「ダサいとしか言えない閉会式だな」

「あのさ、いまだに日本の芸能界が持つフランスのイメージって、愛の讃歌しかないのかよ…。本当、世界の恥だな」

「NHKは閉会式中継、メインチャンネルに戻す気ないんだ…。自国開催の五輪でこんなことあんのか?まぁ、あのダサいセレモニーじゃ、視聴者が離れるのは確実だし、その判断は合っているけれどね」

「上を向いて歩こう、愛の讃歌、第九って、高齢者の演出した年末特番の選曲だよな…。ダセェ!」

「すごくダサい閉会式だな。まぁ、ネット民がヤレ!ヤレ!と騒いでいるマツケンサンバも十分ダサいけれどね」

「何かまだ、東京開催が決まった時に多くの人が“やめてくれ”と言っていた、ジャニーズやAKB、EXILEの方がマシだったな」

「サブチャンネルだとL字になった瞬間、黒味になんのか?閉会式中継がL字対応って異例だな…。やっぱり、この時期に日本で五輪をやるべきではなかったってことだな」

「NHKの閉会式中継、音声の切り替えが雑すぎる。国内開催なのに、しかも、国営放送(公共放送と名乗っているが)なのに、ちゃんとしたラインをもらえないのか?」

「各地の踊りを映像で見せるって…。やっぱり、今回の開会式にしろ閉会式にしろ、ライブエンタメではなくテレビの発想なんだよな。しかも、日本のテレビ局の中高年プロデューサーの発想」

「延々と映像流しても意味ないだろ!」

「NHKのアナまで笑ってしまうくらいダサい演出が来たぞ!東京音頭なんか聞いて喜ぶの、ヤクルトファンくらいだろ。せめて、リミックスくらいしてから東京音頭を流せよ」

「N響…。確かに、このダサい演出はNHK感がするな」

「何か、劣化したウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートみたいだな。オケの演奏にロケ撮影の映像がインサートされるって、完全にニューイヤー・コンサートの演出だよね」

「まさか、パリ側パフォーマンスって(生中継はまじっているかもしれないが)映像だけ?(東京に来てのパフォーマンスはないという意味)フランスの映像、観衆が密なのを見ると東京で五輪をやるべきではなかったというのを改めて思うな」

「都合のいい時だけ、朝顔を使うな!」

「にほんこく?本来の右派は、にっぽんこくと言うはずでは?つまり、自民ってのは似非保守ってことか」

「クライマックスらしいがダサい」

「宮沢賢治?外国人が見ても何も面白くないだろ」

「昭和40年代で思考が止まっている演出だな。冨田勲の月の光って…」

「やっぱり、この閉会式の演出って昭和40年代だな。今回の開会式、閉会式ってオトナ帝国だな…。昭和から抜けられない老害どもがあの頃は良かったって懐かしんでいるだけ」

「自分が中継映像を見た夏季・冬季含めた全ての五輪閉会式の中で一番酷い出来だった」

「5年前の安倍マリオは良かったな」

「マジでWAになっておどろうとか、恋チュンとか、Rising Sunとかの方が東京音頭や月の光よりマシだったのでは?」

「スカパラもmiletも大竹しのぶも実力はあるのに、その才能を潰す演出なんだよな」

「そういえば、大竹しのぶが出てきたのに、愛の讃歌を歌うのは大竹しのぶじゃないのかよ」

「(自宅上空付近を)まだ、ヘリ飛んでるな。うるせぇぞ!」

話をまとめると、プロパガンダ臭が強かったとはいえ、北京オリンピックの閉会式の方がエンタメとしては優れていたってことかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?