見出し画像

舞台「パラサイト」公演中止に思うこと

まだ、関係者に新型コロナ感染者か出たら公演中止とかいうアホなことをやっているんだ。なんのために5類に引き下げたんだ?

というか、5類引き下げというレギュレーションの都合のいいところだけを利用し、コロナとかインフルエンザという病名も公表せず、ただ体調不良としたり、誰が感染したかも発表しないのは来場予定者に対して不親切もいいところだと思う。

そもそも、5類に引き下げられたんだから、今回、体調不良となったのが1人や2人なら公演を中止する必要はない。インフルの学級閉鎖レベルでコロナなりインフルなりの感染者が関係者にいれば話は別だけれどね。ましてや、コロナでもインフルでもない単なる体調不良なら中止にするのは意味不明だ。

「パラサイト」と比べると誰が体調不良かを明かした上で、メンバーが欠けた状態でライブを行うアイドルの方がまともだなと思う。まぁ、アイドル現場も最近は病状を明かさないケースが増えたけれどね。

というか、普通に考えたら中止・延期になるのは代役がきかないポジションの人ってことでしょ。それって、メインキャストと演出家くらいだと思うんだよね。というか、初日でもなければ演出家はいなくても現場は回ると思う。

となると、メインキャストってことになる。やっぱり、病状まで明かせとは言わないけれど、誰が体調不良なのかはアナウンスすべきだと思う。

というか、5類引き下げになろうとそうでなかろうと、公演中止・延期になる体調不良、しかも、4日間の公演を中止・延期にしなくてはならない病気なんてコロナかインフルくらいしかないんだから、素直に誰がコロナなりインフルに感染したが代役が見つからなかった。だから、公演を中止なり延期なりにしますって発表した方が来場予定者の恨みつらみも少ないと思うんだけれどね。

ところで、払い戻しは勿論してくれるとは信じているが、こういう主催側の勝手な都合で中止・延期となったのに、発券料など手数料が戻って来ないのって納得いかないよね(追記:ちなみに本公演は戻って来た)。

百歩譲って、紙のチケットなら分かるけれど、電子チケットならふざけんなって感じだよね。
ぴあにしろ、ローチケにしろ、いまだに紙チケが多いのって、発券手数料を返金しないための言い訳なんだろうね。

一度紙チケットを発券した、紙チケットを郵送した、コンビニを通して発券したとなれば、人の手間がかかっているから、その分は返金できないよっていう言い訳に使われている気がする。そんなことしている国だから、マイナンバーを巡るトラブルも全然収まらないんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?