見出し画像

子育て目線の企業分析(1) COSTCOとサンドラッグで感じたこと #141

子育てしながら日常で感じる変化と、会社四季報を読みながら気づいたことをクロスして、パパ投資家目線で気になる企業がたくさんあります。

小児科やドラッグストアの売場に行って感じたこと、COSTCOでの売れ行きから感じたこと、パパ友との新NISAの話題から感じたことなど、完全に子育て目線と企業の情報をクロスして思うことをまとめます。

定量情報は溢れていますが、消費者側の定性情報、ストーリーについて参考になればと思います。


アメ売り場で感じた「養命酒」の小さな変化

小児科に行ってから、薬局兼ドラッグストアに寄ったところ、のど飴コーナーで「養命酒」ブランドの製品を見つけました。

滋養強壮の領域で強いブランド力を持っているため、以前から養命酒製造は気になる会社でしたが、これを見て、「これからは養命酒も大きく変わっていくだろう」と感じました。養命酒1本足打法から、横展開していく機運を感じ取りました。

ここから先は

2,056字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!