見出し画像

COSTCOの経営戦略 違いを創ることこそ戦略の本質 #224

先日久しぶりにCOSTCOに行きました。

妻と子どもがCOSTCO好きなことに加えて、投資先の1つでもあるため、企業現場視察も兼ねて定期的に行っております。

日曜日のため、大混雑しておりましたが、COSTCOの売り場を見ながら、経営戦略の要諦は「ちがいを創ること」に尽きるなと思いました。

また、やることよりもやらないことを明確に決めていることにより、戦略がストーリーとしてつながり、独自の稼ぐ力を創り出しているのだと随所で感じました。

今回は特に以下の3点がとても学びになりました。

①ただの小売ではなく「会員制」であることの価値
②やらないことを決める
③改善できるところはすぐに改善する

この3点を紹介し、稼ぐ力の高いCOSTCOのビジネスの強さを見ていきたいと思います。


会員制であることの価値

通常の小売ビジネスだと、薄利多売になり、利益率を高く維持することが難しい業態です。

ここから先は

1,524字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!