見出し画像

クリミナル・マインド Criminal mind

クリミナル・マインド・・・今更何言っちゃってるの? と知っている人には言われてしまうが、実はこのドラマを知ったのはつい最近。Fox Japan では、5月連休に ”FOX イッキ見” というのをやっていて通常は1週間に1話放送していた過去のドラマを毎日数時間ずつ見せてくれる。

この時FOXでは、150話程のこのドラマを2話分づつ一気に放送。HDDの余裕があるかぎり撮り溜めしておいて少しずつ見ているのだが、このドラマは私にはぴったりで大変気に入っている。今の所、私のBEST3ドラマの3位に食い込んできた。ちなみに1位がCIAテロ物の Homelanad、2位はゾンビ・サバイバル物の Walking dead、そして3位がこのFBI心理物のCriminal mind。


アメリカでのシーズン1の放送は2005年だと!(2021年から比べると16年前だ・・)そんな前からやっていたのに、この内容を知らなかったのは不覚。そして、2020年 シーズン15で最終シーズンが終わった。


プロファイリングと言う言葉は聞いたことがある人もいると思うが、このドラマはアメリカFBIの中でもプロファリングではトップクラスのチームが難事件の犯人を絞り出してゆくお話。BAU (FBI行動分析課) Behavioral Analysis Unit のチームがとても優秀でアメリカ中をビジネスジェットで本部がある ワシントンのクァンティコから飛んで解決する。


勿論ドラマなので、脚色やら本物とは違うのだろうけど視聴者としてはリアルの楽しみもあり多少人間を観察するのに勉強になる。犯人の行動やら証拠やらから犯人像を出すのだけど、科学的でかつかっこよい。


高雄さんのオススメは面白いというのをホームランドで知っている人はこれにもハマるに違いない。


そんなFOXが2021年末 12/29 から 1月4日まで一気放送。ほぼ1話完結なので、途中から見ても楽しめるはず・・・ 見るのが困ったらFOXへ。https://foxnetworks.jp/fox/program/index/prgm_id/22289

  • 年末年始 クリマイ・ウィーク だって・・・・・

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?