見出し画像

Boulangerie Utopie

パリのホテルは高いので、安くてそれなりのを探すのが一苦労。ここは比較的安いのでお気に入り。

久しぶりに来たパリはイタリアと比べて少し緊張感が高まる。怖いわけではないけれどボーっとしていると少しヤバそうな気配がする。

ホテルから歩いて一番近いパン屋の人気が高い。Googleでは4.5点、なんとTripadvisorではブーランジェリー部門277の中で10位とな!


ホテルの朝食はしょぼくても安くない(ここは比較的安くて€13、でも2000円・・)。パンとコーヒーとオレンジジュースとハムやチーズだけで2000円はちょっとなぁーーーと思う。

朝はこの近くのパン屋に買いに行って、部屋についているポットでお湯を沸かしてコーヒーをいれる。溶かすだけのインスタントもあるけれど、余裕がある時はレギュラーコーヒーをカップの淵に立てかける簡易的なやつがあるじゃない・・・あれを持ってきていれれば日本式のコーヒーが美味しく飲める。余裕があればスーパーにジュースを買ってくればそれもよい。近くのフランプリにはフレッシュジュースを作るのがあってそれなりに安くて美味しい。

このパン屋、何と朝から行列! 少し待つお店は知っているけれど、ここまで行列のお店は始めて。

これは、買った後に撮ったので少し行列は減っていて、私が入る時は白い車の方にまで並んでいた。中では女性の店員がひとりでテキパキ捌いている。早くて好感が持てる・・ 奥ではシェフの男性が運んでいたり何人かバンバン焼いている。


これがパンオショコラ(チョコ入りのクロワッサン生地のパン。でかい!!
こっちがクロワッサン(顔出ししたいわけではないけれど、大きさ比較のためにお見苦しい顔を見せます)

食べてみて分かったが、超高級というわけではなくてそれなりに美味しいと言うレベルね。これより美味しいパン屋はパリには沢山あるが、ここのは地元密着してかつ大きいのでCP(コストパフォーマンス)が良いのだな。だから点数もいいのだと納得。満足するかどうかの点数だし・・・

Utopieとは、予想通り ユートピアの事
私の認識のユートピアは 理想郷 で平和な所だけど、語源はどこにもない所という意味だそう・・それが理想な場所になったのだな。


ホテルの窓から見える 角のグレーのお店

なんと夜もそれなりに混んでいた・・・まいったな! 夜は黒いバケット・・なんと1.2ユーロ = 190円! 

これにイタリアから持ってきたゴルゴンゾーラ(チーズ)を塗って食べて、スーパーで買ったビールで夕食はおしまい。(昼が多いと沢山食べられないのだ)

20:00に閉まるのに19:30 でまだ行列!
パンもケーキも残り少ないけと、並んで残っているのを買っている!
人気店というのは見てて心地よい。


続き
なんと、朝イチは空いていた

パリではこの時期 7:10は真っ暗

朝に買ったのは、ゴマのパンとフラン


その他オリーブのフォカッチャも買ったけれど写真無し
このフランミルク分が多くてかなり美味しい、ゴマも異色の感じがして美味しい。

Boulangerie Utopie
20, rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris
TEL:0982507448


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?