見出し画像

情熱大陸ー狭間美帆



追記:
2024年 4月14日 23:24 迄 だったので再放送は終わってしまいました。



今最もグラミー賞に近い作曲家!  ・・・  うーん良いコピーだ

グラミー賞というのは音楽部門でのアカデミー賞やノーベル賞みたいなもの。つまり音楽部門では権威がある賞なのだ。

この人は日本人では珍しくアルバムがグラミー賞にノミネートされた人。受賞はしなかったが一気に世界中で有名な人となってしまった。私はその前にJALの機内音楽で教えてもらって超お気に入りとなっている。FacebookにもNoteにも書いてある。   Facebook👇

新しい、うん新しい。JALの機内エンターテイメント音楽選定の人は幅広く聞いていて皆が喜ぶのを選んでくれている。大昔のやら過去にヒットしたのやら最新のグラミー賞に登場するようなのもある。だから毎回色々とチェックをして自分の知らない音楽をここか...

Posted by 高雄 一史 on Thursday, March 28, 2019

こっちはNoteに書いたもの👇

↑ この映像は一曲全部がプロモーションビデオみたいになっていて大変心地よい。

引っ張ったけれども、昔だったらビックバンドというようなクラシックのようなオーケストラでJAZZの演奏をする人で、作曲もしている。
5年前に知ったのだけど、当時としては大変新しいイメージでこんなのは初めての体験だった。今では色々と情報が入ってくるのもあるけれども、この手の音楽が身近になって嬉しい。

TEXTやYOUTUBEの情報では多少の情報は入ってくるけれども、今回の番組では部屋での作曲風景や、オーケストラへのコミュニケーションやらも入っていて嬉しい映像だ。

大きい荷物(多分 無印良品だ)を持ってNYの地下鉄で移動している場面や、居酒屋で元師匠とビールを飲んでる場面も入っていて、意外と庶民的で触れられた感多い。

新曲だかこのために誰だか知らなかったが、Antonio Loureiro の が入っている場面もあり、いい感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?