見出し画像

エリカ様に会ってきました【新宿御苑】

2022年1月21日、エリカ様に会ってきました笑。

新宿御苑のジャノメエリカの花が咲いていると聞いて早速。

いつも大木戸門からご入場です。

ここから入ると必ずこの景色の写真を撮ってしまいます。

温室とドコモタワー。

何だかトイレに行きたくて場所を探します。

管理事務所の近くにトイレがあるようでした。

そして、その近くにエリカ様がいるようです。

早歩きでトイレとエリカ様へ向かいました。

トイレにはなんとか間に合ってすぐ近くにエリカ様。

綺麗な姿を富士フイルムの単焦点レンズXF33mmF1.4 R LM WRで撮影しました。

ボケの感じがいい感じ〜。

いい感じのピンク色で。

まさにエリカ様でした笑。

この時期、水仙もいい感じみたいなので。

写真を撮ることにしました。

まずは、ニホンスイセンを発見。

ソニーの望遠ズームレンズSEL70200GM2で撮ってみました。

次にペーパーホワイトいう名の水仙も記録しました。

ニホンスイセンとはまた違った感じ。

平日なのでカメラを持った人がほとんどいなく。

ちょっと大きな望遠ズームレンズで撮影は恥ずかしかったです。

ポツンと咲いているツバキの花を撮って、新宿御苑をあとにしました。

せっかくなので、新宿御苑にくると必ず訪れる近くのお寺に寄ってみることにしました。

浄土宗の太宗寺。

ナンマイダーと念仏しようかと思いながら向かいます。

着きました。

江戸六地蔵の一つがここにもあります。

大きなお地蔵さん。

この前行った木場公園の寒緋桜を行く前に寄った、霊巌寺にも江戸六地蔵の一つのお地蔵さんがいます。

こっちにもお地蔵さんがいました。

塩かけられたお地蔵さん。

塩をかけられたり、味噌を目に塗られたり、縄で縛られたり。

お地蔵さんはだいぶ体を張りますね笑。

僕は何だか可哀想なので、塩をかけたり、味噌を塗ったり、縄で縛ったりはできません。

ここは閻魔堂もあります。

閻魔大魔王と一緒にあのばあやもいます。

奪衣婆(だつえば)。

三日月不動尊のお堂。

この日、本堂では葬儀が行われていたようで、邪魔しないように帰ることにしました。

近代化されたお堂です。

新宿のエリカ様に会えたので、満足な一日でございました。

今回撮影に使った機材は。

ソニーα7R III+SEL70200GM2
富士フイルムX-T4+XF33mmF1.4 R LM WR

最近この組み合わせが多いです。

どちらも自分に合ったいいレンズなので、写真がモリモリ撮影できますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?