見出し画像

人生を陳皮化させずに生きる

Slackでオンラインサロンを運営してから5日が経過した。なかなか快適だ。参加者の個人チャンネルを申告制で作れるようにしたら、そこそこ活性化もしている。
自由自在にスレッドを作れるし、システムも軽くてサクサク動く。外部サービスとの連携も割と組み込みやすいので、今流行りのGPT-3とかも実装してみようと思っていたりしている。

新しい試みに取り組まなければ失敗をすることもないのだが、チャレンジしていかないと成功に辿りつけないのは当たり前だ。そうやって常に新陳代謝をしていくことでのみ、人間は陳腐化せずに生きていくことが可能である。特に高齢になるとその傾向は顕著になっていく。幸いにも教育を受ける環境は民主化したので生涯学び続けることが可能だ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

350字

¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?