見出し画像

Part51:A9(アリス九號.)「MEMENTO」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)


今回は「僕の好きな曲シリーズ」を投稿します!
前回はlynch.のALLIVEを紹介しました
生きること=戦うことというメッセージ性を歌った、とても前向きな曲になっています♪

今回もまた、新しいアーティストの曲を紹介させて頂きます!
どんな曲が紹介されるのでしょうか?

では早速、本題に参りましょう!


本日の曲

本日紹介するのはアリス九號.
高い演奏技術を誇る、5人組のヴィジュアル系バンドです!

将、ヒロト、虎、沙我、Naoの5人組バンド

バンド名の変遷があり、アリス九號⇒アリス九號.⇒Alice Nine⇒A9⇒アリス九號.と何度もバンド名が変わっています
今回はA9時代の曲を紹介しようと思います✨


今回紹介するのは、アリス九號.(A9)の「MEMENTO」
2017年2月28日に発売された、彼らの通算24枚目のシングルです!

歌詞は「生きていく希望を見つけた人」を表現しているのかなと思います
痛みや悲しみを経験しながら、その先に見える希望を見出し自分自身が何をすべきなのか、それを見つけた主人公の心の流れが歌詞に表れていると感じました♪
(個人的な解釈なので、悪しからず!)


PVは宮殿のような場所で、メンバーが演奏しているシチュエーションがメインになっています
歌詞の中に「仮面」という言葉が何度か出ているので、マスカレード(仮面舞踏会)をもしかするとイメージしているのかもしれません


魅力

この曲の魅力は「声質」「疾走感」です!

声質は、ボーカルの将のハイトーンとグロウルが、曲のトーンに見事にマッチしています!
アリス九號.に限らず、最近のヴィジュアル系の曲は、メタルの要素を入れた曲が多くあり、これがスタンダードになっているのかなと思います
(僕の好きなDIR EN GREYは、完全にそっちに振り切っていますが…笑)

そしてもう1つが「疾走感」
歌詞の内容は最終的には前向きなものになっていますが、途中までは比較的痛みなどマイナスな面を表現する部分が多いです

しかし、そんなマイナス感を感じさせない爽やかな曲調により、全体的に聴きやすい曲になっています!
テンポの良さで思わず聴きたくなる曲になっています♪


最後に

今回はアリス九號.(A9)のMEMENTOを紹介しました!
疾走感あふれる曲なので、ぜひ聴いてみてください♪

アリス九號.は、2023年の9月3日をもって無期限の活動凍結となることが発表されています
それまで聴きまくって、ライブとかに行ってみたいですね!
(もちろん、活動を休止してからも聴きますよ!)

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?