見出し画像

Part24:Janne Da Arc「霞ゆく空背にして」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)


今日は「僕の好きな曲シリーズ」を投稿します!
今回はどんな曲が紹介されるのでしょうか?

早速、本題に参りましょう✨


本日の曲

前回は「ヴァンパイア」という、少しダークな曲を紹介させて頂きました!
ちょっとエロティックな曲もJanne Da Arcの魅力ですね✨

今日は一転、爽やかな曲を紹介させて頂きます!


今回紹介するのは、Janne Da Arcの「霞ゆく空背にして」
2003年1月16日に発売された、通算14枚目のシングルです♪
「アソボット戦記五九」のエンディング曲として採用されています

歌詞の意味は「失恋から前を向き、新たな一歩を踏み出す人」を表現しています!
もう会えないかもしれないけど、一度会えたことそのものが奇跡だという表現が多くなっています✨
失恋ソングではありますが、比較的前向きな表現になっています


PVはコメディ調になっています
警察に追われるJanne Da Arcのメンバーが、荷物を持ってその場を逃げるために何度もタイムリープをするもその度に捕まる…
そしてオチとして、その荷物の中身が偽物をつかまされているというものです笑

何とも言えない表情をしていますね笑


魅力

この曲の魅力は、失恋ソングとは思えないほど明るい疾走感yasuのハイトーンボイスです!
パッと聴いてみただけでは、失恋ソングとは思えないくらい曲のテンポが速い曲になっています✨

「新たな旅に出よう」という歌詞があるのですが、自分自身が前向きに進むためのフレーズとして使われています!
何か勇気を与えてくれるような、そんな表現になっていますね


ライブでは大サビの部分を全体のコーラスで歌うようになっています!
会場との一体感は見物です✨
特に「男尻Night」と呼ばれる男性限定ライブでは、男性の野太い声がコーラスで盛り上がっている姿を見ることができます笑

「男尻Night」のネーミング良いですね笑

ハイトーンボイスについては、全体を通してキーが高めになっており、それも相まって聴きやすい曲になっています✨
かつそのハイトーンを継続できるyasuの歌唱力が存分に出ている曲ですね♪
Janne Da Arcの魅力の1つでもあります!


最後に

今回はJanne Da Arcの「霞ゆく空背にして」を紹介させて頂きました!
疾走感ある曲で、前に進むポジティブな曲調になっています♪
Apple Musicなどで聴くことができますので、ぜひ聴いてみてください✨

次回からは新しいアーティストの曲を紹介しようと思います!
そちらもお楽しみに✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?