見出し画像

お盆休みに思うこと〜脳みそがとろけそうなくらいに

お盆休みいかがお過ごしですか。
私は今日までお休みです。
こんなにゆっくりとしたお盆は久々でした。ゆっくりというのは精神的にゆっくりです。
昨年は次男の大学受験のため、塾に行かせなければ!
朝ちゃんと起きてリズムを作ってほしい!
夏を制するものは受験を制す!
ダラダラと過ごしていて、何にもいいことなんてないんだ!
とにかく何かしなければもったいない!
という思いのもと、過ごしていたと思います。

今年は脳みそがとろけそうなくらい、のんびりしています。
いい具合にそんな強迫観念や、親として、常識人として、こうあらねば〜みたいな思いは蹴り飛ばしてやりました。

自分が心地よく、楽しく暮らすんだ〜

読書を楽しんだり、食べたいものを作ってゆっくり食べたり、
部屋のお掃除もルンルンでできました。
余裕があるって素晴らしい。綺麗になっていく部屋が愛おしく、快適です。
私の本来の姿はこれだったのか?

毎日は仕事に追われ、子どもの進路と自立が頭に引っかかり、ピリピリして、安らぐことがなかったのかなぁ。。
今も子どもは歩みの途中ですが、明らかに昨年とは違う、いい具合に力の抜けた心持ちなのです。

手放す。

子どもももう大人です。私は少しづつ責任感や、思い込みや、プレッシャーを手放し、もっと自由であっていいと思います。
なんだってオッケーだ。どんとこい!というイメージです。

今日も暑い日が続きますが、マイペースに過ごしていきたいと思います。

お読みくださりありがとうございます。

とろけるスイーツ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?