見出し画像

(妻が)ショートステイの日 その6

見てくださってありがとうございます。

毎度おなじみ「(妻)がショートステイの日」シリーズです。
今回は国見翔裕園のショートステイ利用です。
月に2回だけ夜を自由に過ごすことができる日です。
今回も有意義な日を過ごすことができました。
これでまた少しの間介護していくことができます。

起床は5:30でした。昨夜のトイレ介助は3回でした。
これでも泌尿器科の薬が効いています。神経因性膀胱発症の頃は、自分は会社勤めしてましたが、夜間13回のトイレ介助した時がありました。
非常に辛かったです。ほとんど徹夜状態でした。

朝食はいつものように「酢納豆(納豆に刻んだネギ、付属のからしと醤油、酢をスプーン一杯)」と調理パン、ヨーグルトです。
いつも早く起こされるのですが、しょっちゅう介助で呼ばれるため時間かかる調理はできないです。

パソコンで施設への持物一覧と連絡表を作成します。

最後に着ていくもの、衣服の予備が決まったら準備して終わりです。

いつものようにケースへ詰め込みました。
袋は卓上の照明(LED)と飲み物、少々のおやつが入ってます。

10:15頃にお迎えがきました。

見送ったらすぎに私も出発しました。
11:00から安田クリニックで仙骨硬膜外ブロック注射があるからです。

こちらが安田クリニックです。自宅から車で15分くらいです。

前日は年金支給日だったので、妻の通帳記帳と生活費を自分の口座から引き出しました。
私の年金はネット銀行に振り込まれますが、前日に七十七銀行の口座へ振り込みしときました。

次は髪をカットしたかったのでイオン中山店です。

ここでカットの前に止まってしまったカシオの腕時計の電池交換したくて THE CLOCK HOUSE へ行ってみてもらったら「電波時計の修理や電池交換はここではできないのでメーカ送付になります。」とのことでした。
以前はできていたのに残念です。
さて、どうしようか・・・・
最近は腕時計なくても行動できているので、後で考えようと思いカットに向かいました。

いつみのお店で1,200円カットです。さっぱりしました。

ヨークベニマル荒巻店で今夜のアルコール、つまみ、夕食等々購入しました。

自宅到着後、翌日のタイヤ交換に備え夏タイヤを車に積みました。
ある時から腰が痛くて自分で交換するのが辛くなりました。
いつも Dr Drive エネオス桜ヶ丘店でやってます。

そして、出発前に時間がなかったので、いつもの掃除を実施しました。

カップメンとおにぎりで軽く昼食とりました。
そして、15:30頃からフレッツ光のプラン変更をネットから申し込もうとしました。
申込み途中で重要事項説明書を読んでいたら「えっ!?ひかり電話使えないの!?うそっ」で途中でやめて、フリーダイヤルに電話しました。

担当の方は的確にかつユーザに寄り添った対応をしてもらいました。

・フレッツ光 クロスへのプラン変更申込み
・プロバイダは Asahi Net へ取次してもらった。
 (OCNにしたかったけど、プロバイダ利用のみの申込みは単体ではやっていないとのこと : OCNから回線含んだ新規申込みならやるようだ)
・工事は 5/8(水) 午後 別途工事業者から電話入るので調整くださいとのこと。(当日13:00から安田クリニックなので)
・光ケーブルは現行利用
・ONUとルータを交換する感じ 現在のは工事日に回収
・回線とプロバイダ整合のため 2 〜 3日くらいインターネットが使えなくなるようだ。(ひかり電話は使える)
 ※工事後に毎日接続確認をすると良い。

これからやること。

ルータの10Gbpsポート4は息子に使用させるので以下準備を息子に依頼
・PCのLANポートが10Gbpsに対応しているか確認 -> していない時はLANボード購入・設定
・10Gbps対応のスイッチングHUBを息子に準備してもらう。
・カテゴリ6aのLANケーブルを用意してもらう。(息子の部屋までのはこっちで準備)
・plalaのメールアドレスに来るメールを一時的に他のメールアドレスへ変更すること。
 (これは自分も同様である。)
5/7(火) の夜をもってぷららを解約する。
これで自宅サーバーは停止です。

16:30頃 マッタリと入浴しました。何も心配しないで入浴できるのはショートステイの時だけです。

19:00頃 さぁ、いよいよ待ちに待ったアルコールタイムですッ!! テンション上がります!!

冷凍室で冷やしたコップで冷えたビール・・・最高に美味しかったです。

NHK VRおじさんの初恋

テレビを見ながらこれまたマッタリと楽しみました。

「おつまみナッツ」と今日は「きざみオクラ」を見つけたので買ってきました。
どっちも美味しいです。野菜不足の自分にはオクラの味が滲みます。

オニオンサラダにうまみみソースかけて食べました。
野菜不足なんですね。美味しかったです。

お昼寝なしだったのでアルコールのまわりが早かったです。
最後の350ml缶は全部飲むことができませんでした。

翌日はビン・缶・ペットボトル・金属品の回収日なので集積場所へ出しました。

酔っていたので手ブレしてます。

就寝は22:00です。
起きていられませんでした。

次回は、5/8(水)です。
フレッツ光 クロスへのプラン変更工事の日です。
工事終わったらゆっくりとルータ設定と自宅のNet環境を整備します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?