下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…!?

https://youtu.be/ehMwYNNecgk

ゲームのお話だ。

いつもたくさんの方々の解説動画などを参考にさせて頂いている。
ゲームの才能がないことはとっくに承知しているが、それでも今より少しでも上手くなりたい。
今回参考にさせて頂いたのは上記のURLの解説動画だ。

ゲーム歴約一年半。
レベルだけは勝手に上がっていくが、実力はなかなか伴わない。
よく、ランクリーグでは、「ゴールドやプラチナくらいまでなら誰でも(時間をかければ)いける」と言われるゲームだ。

しかし自分の場合は、おそらく他の人よりはるかに時間をかけていてもゴールドで精一杯。
それも、ほとんど戦わずして、隠れながら順位点だけで上がっていた。
これで上手くなれるはずなどない。

そこで色々と検索してみた。

一番良い方法は、同じくらいのレベルで同じくらいの時間帯に一緒にプレイできるフレンドさんを見付けること。
これは早々に諦めた。

次にやってみたのはアリーナモードをひたすらプレイすること。
こちらはインファイト力が鍛えられる。
しかしバトロワのマップやルールとはだいぶ違う。
いつの間にかしなくなっていたら、過疎化してしまったためか、こちらのモード自体が無くなってしまった。

その次にやってみたのは、ソロデュオ。
おかしな言葉だが、通常は2人組で戦うモードに一人で参戦するだけのことだ。
味方はいないので、自分が倒されたらそこで終わり。
方法としては簡単だが、精神的には相当しんどい。

紹介されていた方は、「シーズン(約3ヶ月)の半分くらいひたすらやった」、「有名な海外プロもやっていた」などと言われていた。

最初は、これしかないっ!…と思った。
味方さんが居ないのだから気楽にプレイできて強くもなれるのだから最高だ。

ただ、そうはうまくいかないもの。
どうやら一つの試合に対して、ソロで参加できる人数には限りがあるらしい。
考えてみれば当然だ。
きっと個人戦をしたいと思っている人は自分以外にもたくさん居るはず。
これではゲーム自体が成り立たなくなってしまう。

そのため、何が一番しんどかったかというと待ち時間だ。
やっとマッチしたと思っても、簡単に倒されてしまう。

これを繰り返しできてこそ強くもなれるのだろうが、気付いたら、マップ上でたくさん人が降りている所を避けるようになってしまっていた。

これでは何の意味もない。

そうやって、実力はつかないまま、使えもしない知識ばかりが増えていく…


そこで見付けたのが最初に貼り付けさせて頂いたURLの動画だ。
こちらでは実力別に、主に試合での練習方法を教えて下さっていた。

自分くらいのレベルの場合はあまりに分かりやすすぎた。
とにかく「撃てばいい」のだ。

具体的には一試合で500発以上。
当たらなくとも構わない。
非常に分かりやすくてシンプルだ。

基本、野良(一人)で試合に参加するため、味方さんはどこのどなたかは分からない。
なので、ランクリーグで「ただ撃つ」ことをしてしまってはあまり良くないことは分かっている。
ランク上げに必死な味方さんの邪魔をしてしまうことにもなりかねない。

なので、カジュアルモードのトリオでしばらくやってみようと思った。

そして、始めたばかりの昨日、滅多にとれないチャンピオンを2回連続でとれた。

サムネイルごと貼り付けている動画はその2回目だ。
もちろん味方さんのおかげでもあるが、自分の意識や目的が変わったおかげでもあると思う。

ただしまだまだだ。
大まかに数えてみたところ、一試合で122発。
チャンピオンになれたとはいえ、ほとんど戦えていない証拠だ。

それでも途中で倒されてしまってはもう撃つことはできないわけでもあるので、ダウンせずに最後まで残れたことだけでも良かったと思う。

今回、頭でっかちになりすぎていた自分にとっては、とてもシンプルな目標ができた。

これなら無理なくゆるゆるとやっていけそうだ。

しかし油断禁物!
夜更かしはしない!!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?