見出し画像

ハプニング🎵〜フィリピントランジット〜

TakaRisaのTakaです。

また貴重な経験ができましたのでこちらで綴っていきます🎵

昨日の22:45に家を出て、02:10発フィリピン経由で成田への一人旅✈️

何事もなく搭乗でき、一路マニラへ🛫


椅子の前側が広くてテンション上がり、眠気も通り過ぎてしまったので1時間睡眠程度でフィリピン到着。
棚からリュックを取り出すと違和感が…。
いつもとファスナーの位置が違う‼️

いつもの位置
棚から下ろした時の位置


やばい‼️と思って財布を開いてみると現金約6万円とクレジットカードが1枚ない😱

急いでCAの方に声をかけ、事情説明。
CAから乗組員に伝わり、降りたところで待機していてくれとのこと。

待機して待っていると男女2人組が乗組員からいろいろと質問をされていて、その他の人たちは続々と降りてくる。
「なんでこの人達が聞かれているのだろう。他の人はどうなんだろう?もしこの人たちが違ったら誰が盗ったかわからなくなってしまう😳」
(私の想像では犯人はこの中にいるので一人一人チェックをしていくのだと思っておりましたが後でよくよく考えると疑わしい理由がないと持ち物検査することができないですよね💦)

その人たちと一緒に外に連れられていき、入れ替わり立ち替わり「いくら取られた?パスポートを見せてくれ」との質問。
2人組の人達はどこかに連れて行かれ1人で待つことに。
5:50到着、6:45搭乗の中、刻々と時間は過ぎていく、その間にカードを止めることはできたけど話は進まない。

6:30に職員から乗り継ぎするか午後の便に変えるかどちらにする?との提案が!
まだ調査中であり、もしこのまま乗り継ぎするならここで調査は打ち切り、便を変えるなら調査継続するとのこと。

正直時間通りに進めたい、さっきの人たちが犯人じゃなかったらどうなる?犯人が捕まる可能性はあるのかなど思考が巡っていきましたが最終的に海外移住した大きな目的である自分を知ることのためには事の顛末を見届ける必要があると思い、残ることに。

残ると決めたら焦る気持ちはなくなり、結果を俯瞰して眺める心持に変わりました😊

するとそれほど時間立たないうちについてきてくれとなり、連れられていくとこのクレジットカードはあなたのか?と聞かれ見てみると盗られたカード!
名前が一緒だ!!とパスポートを見せ、証明することに!!!

盗られたカードは折り曲げられていました!

空港警察がそうか!となり、そのカードを所持していた男女4人組のところに行き、職務質問&荷物検査開始!!
*後で聞くとどうやら挙動が不審だと思った職員が後をつけ、カードを折り曲げてゴミ箱に捨てたところを目撃していたらしい!

荷物検査をしていると出てくる出てくる大量の各国の紙幣💸
盗んだと見られる他の人のクレジットカードも発見され、これは盗られた日本円も出てくるかと待つこと約3時間!
その間空港警察、職員の方、航空会社の方MAX20人以上の方が調査に関わっていただき、大変気を遣ってくださいました😊
調査もどこか和やかな雰囲気でスタッフの方が私たちはファミリーなんだと仰っていました✨✨

なぜか日本円は1000円しか見つからず、職員の方が考えられるのはもっとグループに人がおり、散らばったのではないかとのこと。
結局お金は見つからなかったかと思ったところにクレジットカードという証拠があるため盗られたのは間違いない、USDでお金を返すということになりました。
その4人組はUSD400を引いたお金が返され、そのまま解放される雰囲気に。 

かかった時間はトータル5時間‼️
夜勤で朝7時まで勤務の日本語が少し話せる方は10時半まで残業してくださり、お金が見つからなかったのは空港職員の方の責任では全くないのに見つけられず申し訳ないと仰ってくださったり、フィリピンの方々はとっても気持ちのよい、素晴らしい方々でした✨✨

最後に空港職員の方と記念撮影📷

職員の方と😊


いい思い出ができました🌈
またフィリピンに来るので職員の方に再会したいなと思います🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?