見出し画像

おさじラーメンがうまいので恥を忍んでわりかし熱量多めでプレゼンしてみる

 どうも、どうもどうも。

 常日頃、怪しい物語を書きつつボチボチうへえな出来事やたまに食べものにまつわる話を公開している者です。

 わりと作品中やエッセイなどで書いているのですが、私は結構悪食でして、おかしなものをうまいうまいと言って大喜びする一面があったりします。本日はそのエピソードを少々語らせていただこうと思いますです。食に関して礼儀正しくあるべきという考え方をお好みの方はブラウザバックの方向でお願いいたします。

 私は結構ジャンキーな食べ物に寛大でして、インスタントラーメンやファーストフード、ファミレスにチェーン店、輸入菓子に駄菓子と、積極的に食べに行くわけではありませんが機会があれば大喜びでモグモグにかかるタイプです。

 そんな私が常に常備しているもの…それはチキンラーメン五袋入りパック!!!

 通常ですと、チキンラーメンをどんぶり等に入れ、お湯を注いでちゅるちゅるうまうまパターンがほぼほぼでしょうか。たまにそのままボリボリパターンや砕いてサラダのトッピングなんてパターンも有ると思います。CMなんかだと、生卵を落としてめちゃめちゃ美味そうに演出されていたりもしますね。

 一般的な食べ方、ええ、おいしいでしょう。それはわかるんですよ。でも、私は…一般的な食べ方ではないほうが断然好きだったりします。

 チキンラーメンを袋の上から揉みしだき、粉々にしたものにお湯を注いでぶよぶよにしたのち、おさじですくって食べる…それが、それが一番……うまい!!!

 ラーメンのくせに雑炊を思わせるフォルムと食感、ほとんど噛まずに飲み込める労働力の少ないカロリー源、ちゅるちゅるしないで一口分ずつ口に入れることができるので汁が飛び散る危険もなく、とにかく安全安心いつでももぐもぐハフハフんぐんぐできるパーフェクト飯!!!

 たまに卵を入れて茶碗蒸しっぽくしてみたり、裂けるチーズトッピングをしてオサレ感を出してみたりするのも楽しいんですよ。まあとにかく簡単だし手軽だし長期保存もできるし、酒の締めにもぴったりだし、甘いもん食べすぎたあとに口の中のバランスを取り直すのに最適だし、疲れ果てて料理する気力がないとき何回も助けてもらったしでしてね。

 もともと雑炊やおかゆ、リゾットなんかのおさじですくって口に運ぶ系のほとんど噛まないで食べられるものがが大好きなので、そのあたりも嗜好にかなり影響しているとは思うのですが、まあとにかくうまいんです(貧乏舌万歳w)。

 このところ微妙にSNSでちょっとキモイ系の料理レシピ(ジャガアリゴとか雪見だいふくトーストとかうまい棒コーンポタージュとかマリーで作るケーキとか)が流行っているので、そろそろおさじラーメンも出てくるんじゃないかなあと期待していたりするんですがいっこうに出てこないのでついつい業を煮やして自分で書いてしまった次第であります、はい(大掃除で賞味期限切迫ラーメンが発掘されて大急ぎで消費しているという噂あり)。

 ちなみにですが、カップやきそばも砕いて作るとわりとかなり美味いです。なんていうか、給食で出たぶちぶちのやきそばみたいな感じになって、懐かしさもあいまってウマいのなんのって。もちろん、袋ラーメンのほかのフレーバーもすべからくおいしいですよ。味噌煮込みなんかは卵多めで作ると実にまろやかでおいしくなるんです、ええ。

 年末年始、豪勢な食べ物があふれる時期です。ついつい食費が高騰化してしまいがちになるこのシーズン、買い置きのラーメンなんかが余っていましたらぜひともお試し下さい。マズかったらごめんなさいです…。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/