見出し画像

もしかして、これって冬季うつ⁈

もしかして…うつ⁈

しばらくブログの更新ができませんでした😮‍💨
めちゃだるい😩

なんだか常に疲れている

パート出勤の日は朝目覚めると
休む理由を探している

それ以外の日も朝瞑想を終えて
やることはあるけれど、
1つこなした後は
何もできない、やりたくない

ダラダラYouTubeを見てる。
でもそのYouTubeも最後まで見ないで
途中で、違うコンテンツを見る。
気付くと、暗くなっている😮‍💨

人と話すのが面倒くさいとか
(いままでなかったけど)

基本、ジャンクフードには手を出さないのに
妙に食べたくなり、
食べ始めると異常に食べる

という日々が続いていました。

そういえば、「冬季うつ」というのもあるから
気をつけてくださいね。
との言葉を思い出し

冬季うつで検索。
出てきた症状は
・気分の落ち込み
・気力減退
・物事を楽しめない
・イライラする
・倦怠感など
・過食傾向
・過眠傾向
・体重の増加傾向
とでていた。


該当項目多い😱

そこで、
季節性情動変動のチェックシート
をやってみたら
12点‼️
これ、12点以上が
「冬季うつの可能性あり」になります。
と書いてある。

えー😱😱😱

専門医を受診した訳ではないので
正確なところは
なんとも言えないんですが、
チェックシートでこの点数って
まずいよなぁ〜😨😨😨
と思いました。

原因をみたら
日照時間の短さ
運動不足

とありました。

思い当たる節がありすぎました。

朝日を浴びて目覚めていない


私の部屋は北向きの部屋で、北側に窓が一箇所あるだけです。
そして和室として作られていますが、
義両親が亡くなるまで、その部屋は物置きとして
使われていました。

義両親が亡くなった後に、
自分で、壁紙と襖を張り替え
自分の部屋がなかった私が使うことにしました。


その後、断捨離中に設計図を発見‼️
私の部屋は
納戸
と、図面に記載されていました💦


日が当たらなくて当たり前ですね
だから、
夏はめっちゃ涼しいんです
😆

運動不足について

春から秋にかけては
天気が良ければ
畑や庭の草刈り
植栽の剪定作業で外に出ていた私


冬になり外に出なくなりました。

そりゃ、うつにもなるわ…😨

と、今は、復活してこのブログを書いています💓

何より
これってまずい😱‼️
と、自分で気付けたこと
が一番よかったと思います。

2年前のメンタルコーチングの講座を受講する前の
自分ならどうなっていたかと思います😱😱😱

脳科学に基いた講座を受けていたから
自分がおかしいって
気付くことができたのかなぁと
思っています😊

次回のブログでは、
この状態から脱出する為にどうしたか
をお伝えします💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?