見出し画像

自分を整えるために54歳のおばちゃんが続けている毎朝のルーティーン

自分が変わってからこの1年10ヶ月続けていること。

変わる前と、変わった後での朝の時間の使い方がすごい変わりました😆😆😆

以前は
目覚ましの音で目を覚まし、目が覚めると
ガバッと起きて、炊飯器のスイッチを入れ、
お弁当と朝ご飯(大したものは作ってません😅)
の支度を開始。
テレビを付け音を聴きながら

そして家中のモップ掛けをし、同時進行で洗濯機を動かす。
時間になっても起きてこない子供に何度か声をかけ起こし、
自分の身支度をして
子供を急かしてご飯🍚。それでも子供がご飯を食べている時間がない時は
車の中で食べられる様におにぎりを握ります。
そして子供を学校まで車で送り、自分も出勤していました😅
(当時は正社員で仕事してました。)

今は
目覚ましを使わず、大抵は朝5:00ごろに目覚めます。
目覚めたら、トイレに行き、その後台所でコップ1杯の水を飲みます。
そして自室に戻り寝床を整えた後、マインドフルネス瞑想を20分間行います。

その後身支度を整え、コーヒー豆を挽きながらお湯を沸かし、圧力鍋で玄米を炊きます。
コーヒーを淹れて、仏様へのお茶とお水を用意します。
神棚を拝み、仏壇のお茶とお水を変えお線香をお供えします。

コーヒーを飲んでから、ダスキンモップで家中を掃除してから
玄関を雑巾で水拭きします。
その後週3回のパートの日はお弁当を用意して出勤します。
そうでない日は、2回目のコーヒーを淹れ、
頭を使うことを始めます。

そして、朝ご飯を食べるのを今年の夏からやめてみました。
そうしたら、体重が落ちたのはもちろん
頭の中がスッキリとし、いろいろ効率よく思考ができる様になりました。

ながらテレビもラジオもやめました💕

テレビについては、嫁いで来た時
5台のテレビがありビックリ‼️

現在は家族の意向もあり2台は残していますが、
普段あまり使わない部屋に移動して、電源を抜いています。

そんな風に私の1日が始まります☺️
朝の時間の過ごし方を変えた事で
毎日が楽しく、有意義に過ごせています💕

それではまた後日😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?