見出し画像

変わりたいとしていた事が変われない事に気づいた時

変わりたいと、色々な趣味に手を出していた私。
前回のブログはこちら💓

変わりたいと思って色々やっていたけど人生変わってない。
気がつくと毎年1年が過ぎてしまっている。
それどころか、日常に追われ、不平、不満が頭の中に沢山ある。
職場の不満、愚痴。家庭内の不満、愚痴を職場で休憩時間に言っていた。

今ならわかる。
その時の自分が変われる訳がないということが😅


自分の頭で考えていないんだもん。
そりゃぁ変わらないよね。

「そんな事ない。ちゃんと考えているんだけど。」
と当時の自分が言っている。

実は考えているようで考えていなかった。
俗にいう思考停止状態でした。

今は知らないけど、私が小学生の頃、というか子どもの頃は
大人の言う通りにする子供は「良い子」
そうでない子は「悪い子」とレッテルを貼られ
学校でも、言われた通りに行動することが褒められる。
誰かが決めた「良し」とすることの中で日々を過ごしてきた気がする。

自分で考える事をしないできた。

言われた事を言われた通りにやる事が全てで
社会に出た時に、機械のように働いてくれる人間になっている。

女性は25歳を過ぎると売れ残りのクリスマスケーキって当時は言われたりした。

結婚して家庭に入る事が当たり前。
結婚したら、夫に尽くし、夫の両親に尽くす。
という考えがどこかに刷り込まれていたと私は思う。


だから私は益田緑さんの
メンタルコーチ養成講座
を受講した時
訳がわからないけど衝撃を受けました

自分はどうしたい❓と聞かれこたえられなかった。

モヤモヤしてわからなかったんです。

そんなところから
3ヶ月講座を受けて更に
継続して学んでいます。
科学的根拠に基づく脳と心の使い方❤️

2022年の1月から学び始めて1年と11ヶ月。

人生がドンドン変わっていっています。
それもとても良い方向に💗

前は口を開けば愚痴や不満ばかりだったのに今はほぼ言わなくなった。
嫌な事があっても引きずらない自分がいる。
自分が本当にやりたい事を見つけられた。
人生に立ち止ってしまう事があっても、解決していけるようになってきた。
何より毎日が楽しい💗💗💗

自分の思い描く100歳に向けて
これからも
科学的根拠に基づく脳と心の使い方を学んで人生をつくっていこうと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?