見出し画像

web情報技術科の職業訓練校を修了して、1ヶ月後の今..IT業界に入るには

2023/08/01

今日から8月で、職業訓練校を修了してから1ヶ月

この1ヶ月間はポートフォリオの続き、修正を行ったり、就職活動を行ってきました。
ハローワークの求人は割とブラックが多いと聞いていて、ハローワークには頼らずに、webサイトのen転職などのサイトを活用しました。

結果から言えば、無事就職できましたが、やはり求人募集に応募しても書類選考で落ちました。

「このたびは弊社にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。
頂戴しましたWeb履歴書をもとに選考を進めさせて頂きましたが、
残念ながらご希望に沿えない結果となりました。」

何回この文言を見たことか。

メンタルやられそうになりますが、タイミングが悪かったとか、運がなかったと思うことが大事です。
数ある中でいつかは受かります。大丈夫です。
努力は報われるとことが多いです。

30社ほど応募しましたが、内定をもらったのは1社のみです。

今思えば、落ちた段階で履歴書をもっとブラッシュアップすればよかったのかな?とも思います。

そして、ポートフォリオを送付することはありませんでしたが、過程としてWordPressを触ったことや、グループワークをしたことは大きかったと感じています。

元々グループワークができずに卒業したクラスメイトが今回は私たち以外はそうでした。

ですが、自分次第でグループワークもできるし、なんでも学べる世の中なので、言い訳はできませんね。

さらに、今回はワードプレスのテーマを制作するカリキュラムが2日、職業訓練終了後にあったのは大きかったと思います。
感謝です。

前々でグログをしていましたが、テーマを制作するとは思いませんでした。そのため、自分の今の位置が理解できたのが大きかったですね。
WordPressを知った気でいましたし、簡単だろうとタカを括ってました。
なので、今回の職業訓練校で学んだことは、副業にも繋げていけることもできるし、自分次第で稼げる力が身についたのかなと思います。

この1ヶ月は延長給付があったので、就活をするにはいい時期だったと思いますが、この延長給付をもらうには条件があるので、貰えない方もいるので注意です。

最後に

今回内定をもらった会社は経歴ではなく、人柄を見る会社なので、内定をもらったのかなと思います。
素晴らしい経歴もなければ、IT未経験で30オーバーの人が、そのような会社に内定をもらうには、数多く応募するしかないです。
そして、一回一回の面接を一期一会でちゃんと受けるのが大事です。
内定もらうには努力と運が必要なので、繰り返しますが、数多く応募するしかないです。
健闘をお祈りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?