見出し画像

2024年に観た映画

2021年に始めたその年に観た映画の記録・感想を残すnote。引き続き今年もやります。昨年は映画を観ることもややサボり気味、感想も書かないまま過ぎてしまいました、反省。10代の頃は観た映画の半券を手帳に貼り付けていたりもしたものですが、今はそれもしない代わりにnoteに記録を残すと決めたので、今年はサボらず書いていきたい。観るのももっと積極的に。
基本的には劇場で観たものを。映画は劇場で観たい派。そして邦画多めです。2021年に観た映画はこちら。2022年に観た映画はこちら。2023年に観た映画はこちら

●1月 『カラオケ行こ!』

野木亜紀子さん脚本と来れば、観ない手はない。加えて綾野剛氏主演だもの。そして実際に観てみたら作品としての面白さと共に、齋藤潤さんという新星が眩しかった。この先いろいろな作品で存在感を示していくんだろうなと容易に想像がつきました。とある評論で「これはあくまでファンタジーである」と語られていました。ヤクザと中学生が交流するという点も勿論だし、あれであの組はどうやって経営的にやってけるんだとか現実的なところを突っ込み始めればキリがない。けれど現実離れしている設定でも、描かれている思春期に関するテーマとかは至極リアル。だからこそ成立するし感動もさせられるのだと思いました。

●1月 『ある閉ざされた雪の山荘で』

前情報無しに観に行ってみた。とても舞台、演劇っぽい作品だと思いました。入れ子構造とか密室な感じとかがそう思わせるのか。実際にその頃舞台でも同タイトルは上演されていたようで。俳優陣誰をとっても遜色ない。個性被らないし見応えもある。魅力的な役者の演技を観ることがこの上ない幸せです。観終えたあと、久々にシナリオを書きたくなりました。

●2月 『PERFECT DAYS』

ヴィム・ヴェンダース監督作品は、おそらく「ミリオンダラー・ホテル(2000)」ぶりかもしれない。2000年は大学に入学し、映画鑑賞に時間を割くようになった頃。当時の私が何を思ったかはもう覚えてないし、正直観たかどうかも確信が持てない。でも四半世紀ぶりにヴィム・ヴェンダース作品を認識できたことがうれしい。もちろん「PERFECT DAYS」そのものも飴玉を口の中で転がすとでも言うべきかスルメをじっくり味わい尽くすとでも言うべきか、ゆっくりと作品の「味」を堪能できるものだった。沁みた。

●2月 『マッチング』

私は猟奇ものと血みどろが苦手。なのにそれをすっかり忘れて観に行ってしまった。猟奇ものって怖いというより気持ち悪くなってしまうから、鑑賞中は「来るぞ来るぞ」とわかりやすくその場面がやってくるのが分かるとそっと薄目でやり過ごしてました。なにより本当の怖さは人の心、愛憎、歪んだ愛情表現。それを役者陣は微細な表情で表していたし、豹変するところも徐々に表現されていて面白かった。輪花の発狂ぶりは見事だったし、吐夢の要所要所の言動にはマスクの下でクスクス笑ってしまった。久々に肩に力が入る鑑賞でした。

●3月 『夜明けのすべて』

半年前に小説を読了済み。映画化されることを知っていて先に読みました。実際に映画を見てみて、なるほどこうやって原作を活かしながら映画は映画として成立させるのかと思いました。映画化が小説を一語一句なぞることもあるだろうし、映画だからこそ変化をつけることもある。勉強になった。どちらも好きだなぁと思った。光石研さんの小さな会社で作業着着て働いている人の役はあまりにハマりすぎててホッとする(?)。

●4月 『夜明けのすべて』

世界各地でロケを敢行するスケールの大きさが新鮮だった。日本で作られる作品の多くは国内の撮影地で完結することが多いけど、そこにウユニ湖だとか壮大な景色のシーンが差し込まれると一気に作品の世界観も広がる。森七菜さんが素敵なのは確かだけど、ほか二人との年齢差が気になってしまった、どうしても妹くらいなのですよ。回想でかなり時間が空く設定なら佐藤健さん、長澤まさみさん、森七菜さんの3人が同世代というのも理解するんですが、、、キャスティングって難しい。

●4月 『ゴジラ-1.0』

今までゴジラを観たことがありませんでした。今回はタイミングが合ったのとアカデミー賞視覚効果賞受賞ということもあり観に行ってみました。ゴジラが思いの外コワモテで恐竜じゃん!というのが第一印象…登場人物たちは果敢に立ち向かっていたけど、実際あんなのに遭遇したらトラウマ案件で逃げ惑うのがオチだよと思って観てました(笑)それはそうとしてどうしてもゴジラに注目しがちだけど、きちんと人間たちの人間ドラマが描かれていてよかった。ゴジラを退治したからって戦争の感情が払拭されるのかは疑問が残るものの、一定のカタルシスはあるのかなと思いました。ゴジラ初見ゆえ、へぇゴジラには縄張りがあるのかとかゴジラは明確に人間を標的に攻撃してくるのは何故かとかいろいろ疑問も湧いてしまって気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?